ラ・ブロッシュ

lebroche.jpg今夜はWHOでの会議が終わったあと、同じジュネーヴに本部のある世界貿易機関(WTO)で仕事をしている友人というか仕事仲間のOと待ち合わせて食事に行ってきました。連れて行ってくれたのが、フレンチ系スイス山小屋料理とでもいいましょうか、グリルレストラン、ラ・ブロッシュ。とにかく雰囲気が良くて、夏はテラス席が大人気だそうです。Oはロシア系ウズベキスタン人で、かなりの美人なんですが(関係ない)気さくな感じでこうしてもてなしてくれてすごく嬉しいです。私は美味しいサラダの前菜にチキン+モロッカンソース、田舎風ポテトのサイドにフランスの赤ワイン、デザートにフォンダンショコラと洋梨のソルベをいただきました。とはいってもフレンチ系でひとつひとつの量がそこまでないので良いです。Oはラムをチュニジアンソースで食べてました。美味しそうでした。
昨日の夜は、日本の厚労省からWHOに出向されているKさんが駅の近くの高級チックな日本食屋さんに連れて行ってくださって、ローマでは滅多に日本食を食べることのない私としてはすごく嬉しかった。Kさんはこんなところを見てるはずはありませんが、忙しいのにつきあってくださってほんとうにありがとうございます。またローマかジュネーヴで遊びましょう。仕事もひとつ一緒にやっているのがあるので、それも頑張りましょうね。って私が頑張らなきゃいけないんですけどね。
というわけで幸せ気分でホテルに帰ってきました。ジュネーヴの旅行者はホテルで公共交通機関の無料券を滞在中もらえるし、バスもトラムも電車も乗り放題でらくらくです。WHOには茶色の8番で敷地内まで行けちゃうし、今回そのラ・ブロッシュのあるStandというところまではトラムでたったの2駅だったし、分かりやすいところも方向音痴の私にはぴったり。
明日はいよいよ会議最終日です。わりと予定通り議題をこなしているので生産的な気分にさせてもらってます。頑張ります。
レストランのガイドがYouTubeにあったので貼付けておきます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *