ベランダガーデン

土曜日の午前中に、仲良しのD(リトアニア人)と、G(イタリア人)と3人で遅めの朝食をとったあと、ショッピングに繰り出し、そのあとDは用事があるということで帰ったのですが、ガーデニング好きのGが、私のアパルトメントのちょっと寂しすぎるバルコニーをなんとかしなくっちゃ!と言いはじめました。
植物キラーの私としてはちょっと躊躇しましたが、Gが自信たっぷりに「大丈夫、私が強いプラントを選んであげる」と言うのですっかり頼ることにして、職場の近くのEuroGardenというナーセリーへ。ちなみにこのナーセリーは私の職場のIDカードを持っていると割引してもらえます。それにしても時期的には園芸を始めるような時期でもないのですが、イタリア料理に良く使うハーブなんかだと私も嬉しいかなと思ったのでGに勧められるがままいろいろと購入しました。紅茶も好きなので紅茶に使えるものも、と言ったらかわいいかわいいローマのミント(メンタロマーナ)も選んでくれて、なんだか凄く嬉しいです。
家に帰ってふたりでせっせと植えて、新しい土も入れて、肥料も少し入れてできあがったバルコニーの一部がこの写真です。購入した植物の中でもしかしたら一番難しいかも、と言われたのがこのピンク、白、赤のミニシクラメン。これはGは冬の花と言っていましたがちょっと記憶が確かじゃありません。他に植えたのはカワイイ野イチゴバジル、ミント、ゼラニウム、ローズマリー、そしてラベンダーなどです。隙間があるように見えるところにはチューリップの球根を植えています。不思議なことに、これらを植えた翌朝から、朝からバルコニーに出て水やりするのが信じられないくらいとても楽しみで、朝からわくわくしながら起きてしまいます。そして夜明けとともにコーヒーを飲みながらこのカワイイ植物ちゃんたちを愛でる幸せ。G、ありがとう!

2 Replies to “ベランダガーデン”

  1. え!私をとうやま(さん)と呼ぶとは、美人のTさんかなと一瞬思ったけれど「ミスドまん」ということは男性でしょうか?誰だろう!これだけじゃ想像もつかないよ!是非masamito@gmail.comにメールください!それかミクシー(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=5016558)で!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *