Ponzaに週末旅行

週末はローマに近い小さな島、Ponzaに遊びにいってきました。実は友達に誘われて計画したのですが、別々に計画して私の理解力不足から、友人たちはVentoteneという島にダイビングに行く小旅行なのに私が勝手にPonzaという島に行くものだと思い込んで、「じゃあこっちも友達と3人で行くね、夕ご飯一緒にたべようねー」と出かけ、到着してみたらお互い違う島にいたというわけでした。私ってバカすぎる。
行ったのはリトアニア人の友達のDと、タイ人の友達のD。どちらも同じイニシャルで面倒なので、リトアニア人のほうはDaでタイ人のほうはDeと書くことにします。Deはなんと、10年来の友達でアメリカで大学院に行っていたときに出会った友達で、今1週間だけローマに私を訪ねて遊びにきてくれているのです。友達2人には島を間違えて申し訳なかったけれど、天気は上々だしPonzaの島も美しいし(写真のように)で、気を取り直してPonzaを満喫しようねということになりました。早起きのかいあって、島に到着したのは土曜日の朝の10時過ぎ。Daの友人でPonzaに行く港町に住んでいる歯科医さんのPが中くらいのジェットボートのライセンスを持っているので遊びにきてくれて、島をまわってくれるということになったので、バケーションハウスにチェックインしたあとすぐに港に降りていきました。たっぷりの飲み物とフレッシュな果物をたくさんクーラーボックスに入れてみんなビキニになって高速ジェットボートで島のまわりにある数々の美しいビーチで泳いだり日光浴したり。場所によって海の色も真っ青だったりエメラルドグリーンだったりしてキレイなのはもちろん、とにかく透き通っていて底まで見えて驚きです。Pの友達のCも来たので5人で笑いっぱなしの週末でした。新鮮なシーフードは美味しいし、ワインは美味しいし、これ以上楽しめない!というほど楽しみました。たったの1泊2日だったけれど、ずーっとバケーションに行っていた気分。また来年の夏も行きたいな。

2 Replies to “Ponzaに週末旅行”

  1. すごい!!海が青い~~。綺麗すぎる~。こんな青い海で泳いだことないです。アメリカの海はかなり冷たい印象があるけど、イタリアはどうですか?? サメはいないの??ここまで澄みきった海でサメで遭遇したら、私はその場で気を失いそう。。。

  2. みきさん:海の色すごくキレイでしたよー。イタリアの海の温度は地中海ということもあってかなり快適だと思う。冷たいけれど冷たすぎることはなく、飛び込んでしまえばすぐ慣れる程度かな。サメの話はあまり聞かないけれど、どうなんだろう。ほんと、こんな澄んでる海にサメなんか出たらきっと強烈だよね!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *