Movable Type 5.02にしました

昨日夜にちょっと時間があったのでウェブサイトをバックアップついでにMovable Typeを最新版にしました。そしてびっくりしたんですが、これすごくいいですね。過去は絶対的なリーダーだったSix Apartが、ソフトそのものの煩雑さやポリシーや時代のせいでオープンソースで後続のWordPressにシェアでどんどん負けていってしまって、だんだんこうやってメインストリームから離れていく様子が、何かの縮図みたいだと思っていたので(ちょっと大げさ)、私はMovable Typeを応援しようと、しつこく使っていたんです。
でもこうしてバージョンも5になって、いろいろなコンセプトを今の時代にしっかり合うように作り直したんですね。期待してなかった分驚いたし、本当に良いと思ってしまいました。しかもアップグレードの方法も時間もかなり短縮されていて私はバックアップの時間もいれて30分程度で終わりました。そのほとんどはバックアップ(とクリーンアップ)に使っていた印象。cgiファイルのパーミッションを確認した後いつもちょっとだけドキドキしながらmt.cgiを走らせますが、これもすんなりいろいろうまくいっていざログインすると、全体の管理画面がスッキリしていてすごくいい感じです。だんだん無駄が省かれていく様子がわかりますね。
ただ、寂しかったのはImageMagickを使うのをやめてしまったみたいであること。サーバーに負担がかかるということでしょうか?やっぱりズルしないでファイルをアップロードする前にエディットしておくべきってことかもしれません。無駄なファイルも減るしその方が効果的なんでしょうね。MySQL5にしか対応していないということもあってか、動作もなんとなくサクサクしているイメージです。これは4のときからそうだったんですが、プラグインもすごく分かりやすくなりましたね。今回はミクシィの認証でコメントできたりするプラグインも標準でついてました(多分日本語版に)。私がどれくらい内包されているいろいろな機能(タグ)を使うかはちょっと分かりませんが、分かりやすい、使いやすい、時代に合った美しいプラットフォームになったMovable Type 5、アップグレードの価値ありです。

2 Replies to “Movable Type 5.02にしました”

  1. はじめまして。Twitter経由で記事拝見させていただきました。MT5ではImageMagickを使うのをやめてはいないのですが、実行環境によってサムネイルが正常に生成されないケースがあるようです。

  2. yujiroさん:はじめまして。昨日初めてPostTweetのプラグインをインストールしたんですが、こうしてTwitter経由で来ていただいて、しかも有名なyujiroさんにコメントいただけてなんだかすごく嬉しいです。そしてImageMagickの件、そうなんですねー。私の環境だと全く生成しないまま、エラーも吐かないのでこういう仕様かと思い込んでしまいました。ちょっと今週いろいろ触ってみます。ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *