週末を家で。

週末ももうおしまいですが、今週末はずっと家ですごしました。土曜日の朝から日本のAさんや実家の母とiChatでさんざんおしゃべりしたあと、友人のGとAを呼んでいたので3人でランチ。炊きたてたけのこご飯に錦糸卵をかけたものと、お豆腐のお味噌汁、春エビとアスパラガスの塩炒め、ポテトのスフレ、シチリアチェリートマトとバジルのサラダというメニューになりました。11時半に起きて1時までの1時間半で準備という超特急だったのであまり手の込んだものは作れなかったけれど。飲み物はGがサレントの美味しい赤ワインを持ってきてくれました。最後はイチゴとお米のジェラートと日本茶で締めましたよ。ガールズトークで、Aとはもうすぐ行くヘルシンキの話、Gとは火曜日にEuro Gardenという私の職場の近くにあるナーセリー&ガーデニングのお店に行く話、みんなで夏のバケーションの話などしてかなり盛り上がりました。ハっと気づいたらもう夕方でみんなで名残を惜しみながらお別れ。

それから私はゆっくり片付けをして、見よう見ようと思いながらずっと見ていなかったUgly Bettyの最終回を鑑賞。ロンドンの風景がすごく良かったです。終わってしまって残念。でも確かにネタ切れな気配もたくさんありましたね。

日曜日の今日は朝からAさんとビデオチャット中に突然インターネットが絶不調になり、ついには完全に切れてしまいました。ということで私のひまつぶしツールが全て使用不可になってしまったので、ちょっと家のことをしようと思いつき、今まで懸案事項だったことをすべて紙に書き出し、片っ端からやっつけていくことにしました。まず思いついたのが、ロンドンで買って以来超お気に入りでヘビーに使っている紅茶用の銀製品セットを磨く事。銀って磨かずにいると赤っぽい銅色と黒ぽいサビにまみれてひどいことになりますが、銀磨きできゅっきゅっとこするとみるみる銀の美しい輝きが戻ってくるので心が洗われる様な気分になります(単純)。

それから母に送ってもらったポカリスエットの粉末で1リットルのポカリ作り。最近朝喉が渇いて起きる事が多く、脱水気味だなぁと思っていたのでポカリスエットがあると助かるのです。ついでに昨日調理したエビの残りの皮むき。明日のお弁当にいれるつもりです。それから近所のともだちに大量にもらっていたブラッドオレンジがいい感じに熟していたのでせっせとしぼってオレンジジュースを作りました。あと半分はあるので早く食べてしまうか、何かゼリーのようなものに変化させなければいけません。これは月曜日か火曜日でも大丈夫かも。

あとは昨日食器洗浄機に入れておいた食器が全部乾いていたのでそれを戸棚にしまっておしまい。今日はこれから明日のお弁当のご飯を炊けば、全部完了です。週末家のことが集中的にできてとてもスッキリしました。来週も1週間がんばりましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *