ひとり暮らしのお料理

先日、私の実家の母におねだりをして日本の食材をたんまりと送ってもらい、幸せいっぱい日本食な日々をすごしていた私ですが、3食3日も日本食三昧して自分をひたすら甘やかした結果、いや、たまには「イタリアならでは」の食事をしなければ、というような変な強迫観念に襲われ、とりあえず購入してきたシチリア産のチェリートマトで料理しました。といっても20分でできあがってしまいましたが。
大きなステンレスポットをアツアツに熱して、トスカーナのオリーブオイルをぱーっと入れ、スライスしたガーリックをシャーッと炒めて、ちょっと色づいていい香りが漂った瞬間にトマトを投入。緑色のはバジリコの千切り。写真ではいまいち伝えきれてませんが、エクストラバージンのオリーブオイルのさわやかな黄緑色と、真っ赤に熟したトマトと、バジリコとガーリックの香りとなにもかもがまさに「イタリア!」という感じになったので慌てて写真を撮ったものです。つくったのはチャバッタというイタリアのパンを使って煮込む、パッパアルポモドーロというトスカーナ地方の農村の家庭料理。イタリアのパンはすぐ固くなるので、こうした2次利用的な美味しい料理があるのもイタリアならではなんです。固くなったパンをチーズのように削って作る料理もあるくらい。
それにしてもこのトマトの量を見てお分かりと思いますが、一人暮らしのお料理って一人分をつくるのは非常に難しいんですよね。だからついいつも多めに作ってしまいます。そのおかげで私の冷凍庫には数々のおかずのジップロック詰めがどんどんたまっています。というのも、昨日作ったものを今日また食べたい、と思わないため、お弁当にでも入れないかぎり、つい3日ほど忘れてしまうのです。3日で思い出せばいいですけど、1週間ほどたつと、冷凍されているので完全に安全とはいえ、気分的に「古い」気がしてしまってなんとなーくイヤイヤ食べたりしてしまってもったいない。プラス、そのころには「xxを作りたいな」という新しい興味があったりしてさらに冷凍おかずを解凍する気にならなかったり。
ひとりで暮らしてる他のたくさんの方々はこういう悪循環をどうしてるんでしょうか。私もそれなりに一人暮らしをした年月は過去にもあったんですが、今ほど料理をしなかったのも確かなので、自分がこんな悩みを持っていたことはなかったような気がします。毎日ふつうに当たり前のように料理を始めたのはAさんと暮らすようになってからだし。
今日も夕食が終わってから、「ああ久しぶりにワールドフェイマスなポテトサラダ(自称)を作り置きしたい!」という衝動にかられ、3日分ほど大量に作ってしまいました。まあポテトサラダはお弁当に持って行けるし冷凍できないので、多分すぐになくなるとは思いますが。一人暮らしのみなさんは「ひとりぶん」のお料理、どうしてますか?

3 Replies to “ひとり暮らしのお料理”

  1. 大学に入ってから一人暮らしを初めて4年経ちましたが、未だに料理は慣れないですね…。冷凍出来るものはとりあえず小分けして冷凍保存です。あと、賞味期限が短い物は実家にいた頃に比べて全然買わなくなりましたね。パンですらたまにカビさせちゃうことがあるので・・・。
    僕は作りすぎちゃう傾向があるみたいで(特にカレー)、三食同じ…なんてこともしょっちゅうあります。一人暮らしなので自分が我慢すれば良いかーと思って頑張って食べてます。
    もともと料理が苦手で…冷蔵庫を見てすぐにメニューが思いつく人が本当にうらやましいです。材料はあるのだけれど何を作れるのか分からない…。やっぱり経験あるのみなんでしょうかね。

  2. 写真をみて、「へー本場ではトマトのへた取らないで料理するのかー」と思ってしまったよ、読んだらバジルだね。一人分って無理だよねー。だって、食べ終わって足りなかったって思ったらすごく不完全燃焼だし結局多めに作って、でも中途半端な量だったりすると冷凍もしなくて。きっと主婦ってそうやって人数分よりちょっと多めに作って余ったら食べるから太るんだよね。
    っていうか、結論一人分って言うより人数分ちょうどに作るのが難しいってことになってるけど。私の場合、一人分だと作ろうと言う気があんまりわかない。それにしてももういっこ上の日記のメニューおいしそうすぎる。大阪行ったらお料理教室でも行こうかな。そろそろちゃんとご飯作れないとダメな気がしてきた。

  3. えみちゃん:コメントありがとう!そうなのよ、人数分きっちり作るってかなり無理だよね。主婦もひとりぐらしも大変だよね。お料理教室いいな!私も何かそういうのに通いたい気分だよ。いっこうえの日記のメニュー、大急ぎで作ったんだけど、春のエビっておいしいなーって思っちゃった。塩だけなのにかなりしっかりジューシーにできたよ。おためしあれ。
    Arkeyさん:コメントありがとうございます。一人暮らしで同じメニューを続けなきゃいけないことってありますよね。カレーは私も同じような感じです。カツカレーにしたり、カレーうどんにしたりと頑張ってみますが結局同じ味になりますよね…。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *