いつも美しい暁の寺

今夜は会議が終わってから、会議のオーガナイザーのみなさんが、私たちをディナークルーズに連れて行ってくれるというのでお言葉に甘えて行ってきちゃいました。大きなクルーズ船での久しぶりのチャオプラヤー川を2時間。美味しい数々のお食事付きです。
11月のタイは暑くもなく寒くもなく、こうしてクルーズしていると、その気候の良さにうっとりします。みんなでわいわい楽しむタイ料理も美味しいし、辛ーいソムタムも、目の前で作ってもらって食べたし、なんといっても川沿いにあるお寺の数々がすごく懐かしく、美しく、かなり感傷的な気分になりました。写真はワット・アルン。前回このお寺のことをここに書いたときに最後に「今度はチャオプラヤー越しに写真をとります」と書いていますが、こうして4年後に実行しましたよ!
あの頃はタイに住んでいたんだなぁと思うとなんともいえない気持ちになります。精神的には何も変わっていない、何も成長すらしていない私ですが、私をとりまく環境はかなり変わりました。タイの人としゃべっていると少しだけですがタイ語も戻ってきて(といっても実際に戻ってきた単語は食べ物に関するものだけ)楽しい気分になりながらも、前回いっぱいいっぱいになりながら全力でここで生活していた私と、こうして初めて会う人々とどちらかというとゆったりとソーシャライズしている私。不思議な感覚です。
それにしてもタイって本当に良いところです。またゆっくり休暇で遊びに来たい。

2 Replies to “いつも美しい暁の寺”

  1. あの時の事が思い出されてジーンとしました。もう4年にもなるのねー。
    ローマに行く前だったから感慨もひとしおでしょう。常夏のタイからアメリカへ帰国したとき12月だったでしょ?そのときのおばさまから貰ったというダウンジャケット、今朝も私がお借りしました。
    バンコク楽しんでください。
    今電話が鳴ったので出たのですが、間に合わなくてごめんね。私も常夏のプールへ行ってきます。

  2. お母様:タイの旅行、短かったけれど充実していて楽しかったね。タイは行く度に癒される、とても良いところだと思うけれど、それと同時に新興国のひとつとしていろいろなことを考えさせられる国でもありますね。バンコクの都会とその他の田舎の差など、いろいろ。また家族でバンコクに遊びに行けたらいいですね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *