パリで仕事が終わってから、いつも気になっていたLa Maison de Baccaratに寄ってみることにしました。ヨーロッパではいろいろな場面でみかけるバカラのシャンデリアですが、どこで見てもやっぱりクリスタルの輝きが尋常でないためすぐにバカラと分かります。このLa Maison de Baccaratはブティック、美術館とレストランまでがあってとてもわくわくするところです。レストランには入りませんでしたが、今度主人のAさんと来るようなことがあれば是非行きたい特別な雰囲気のところ。「クリスタル・ルーム」という名前のところです。東京や大阪にもお店を出しているみたいですね。
私はブティックでひたすら吟味して、このパリ出張を記念するため、この写真の小さな(15センチの高さ)クリスマスツリーを自分に買うことにしました。これから毎年この季節から年末までの時期をこの小さなクリスタルを出してお祝いしようと思ったのです。敷居が高そうに思えたお店でしたがとても親切なマダムがいろいろと教えてくれて、しかも英語が完璧の人だったので楽しくお買い物ができました。いろいろと光の加減を変えるとキラキラといろいろな方向に光の反射ができる素敵なクリスマスツリーです。一番上にちょこんと乗っている金色の飾りもすごく素敵。私の初バカラ、お気に入りになりそうです。
かわいい〜。いいなぁクリスマスツリー。大きい飾り付けするようなタイプも良いんだけどこういうのをちょこっと玄関とかテーブルに出すと雰囲気出るよね。そしてガラスって言うのが(クリスタル?)キラキラしてすき。
えみちゃん:コメントありがとう!そうよね。クリスタルはキラキラしてていいよね。ガラスなのにまるで溶けてるみたいにとろんとしてる感じでかなり気に入ってます。今は飾り棚に入れてるけどクリスマス近くなったらえみちゃんが言うみたいにテーブルに出そうかなと思うよ!