ベルギーより

ベルギーはブリュッセルに来ています。到着してすぐビジネスランチをしたあと会議で、終わったのが夜の7時半。そのあととりあえずベルジァンチョコレートを買おうと、たまたま同じ会議に参加していたノルウェー人の友達のKと一緒にグランプラスまで行ってきました。感想:ここはチョコレート天国。

ベルギーっていいところです。チョコレート屋さんばっかり3軒も巡りました。日本でも有名なノイハウスも。写真はクオリティがいつにもまして低くてすみません。先日買ったばかりのiPod nano 5G (video camera)で映像だけ撮ったものから抽出した写真なのです。あまりにかわいいので箱につめてくれる様子をビデオに撮ったのでした。その他の一軒のチョコレート屋さんでは日本語がペラペラなキュートなベルギーの男の子が接客してくれたりして、その日本語もフランス語も英語も完璧で感動しました。京都の同志社大学に通ってたんだそうです。夢は日本でフランス語の先生になることだって。夕食のためのおいしいレストランも紹介してくれたし、私にとっての初ベルギー、すごく良い印象です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *