夏のローマ

Lungotevere

ローマ市内を流れるテベレ川はそれはそれで趣きがあるのですが、夏になるとこうして何百もの露天が両岸に出て、たくさんのレストランも軒を並べ、すっかり楽しい雰囲気になります。つい先々週まではローマの人もまだローマにいたのでこの両岸は人だらけで嫌になるくらいでしたが、先週からバケーションシーズンが本格化してローマからすっかり人がいなくなったため、こうしてスッキリした感じになっています。

私は毎年言っているかもしれませんが夏のローマが大好きです。信じられないくらい暑くてびっくりしますが(実際体感温度はフィリピンのそれよりも高く、非常に蒸し暑いです)、それでもなんだかイタリアらしい開放感があってすごく良いです。いろいろなところでイベントも行われているし、とにかく前出の理由で市内の交通渋滞はないし、楽しいことばかり。唯一の難点はたくさんのお店やレストランやバールが夏期休暇をとっていて開いていないことくらいでしょうか。遺跡なんかも夏は人が少なくて良いのですが、この暑さだと外にいるとバテてしまいそうです。ですから屋内のもの、美術館などをめぐるには最適だと思います。

日曜日はアメリカ人の友達のMとこのテベレ川沿いのステーキ屋さんで食事してきました。雰囲気もいいし、すぐ近くでは野外での映画も5ユーロでやっているしで楽しめました。また夏が終わる前にもう一度くらい行きたいです。

2 Replies to “夏のローマ”

  1. まさみさん
    お久しぶりです。お元気ですか?
    ローマも夏が終わりつつあるようですね。こちらNYも同じです。朝と夜はかなりすごしやすくなりました。
    しかし、、、地下鉄はまだまだ蒸し風呂ですが。。。おかげで体重が減りました。階段上ったり降りたり。。。車中心の生活に慣れてしまっているので。。。ローマはどうですか?
    日記を読ませてもらっていて色々な国に行っているんだなーって毎回感心してます。アメリカには来ないんですか??NYとか。。。来る機会があったら是非夕食一緒にしましょうね。
    お仕事頑張ってください。

  2. Mikiさん:お久しぶりです!元気にしてます。MikiさんもMixiでいろいろと見せてもらっているとお元気そうで、そして充実してそうですねー。私実はMikiさんのコメントなんかで笑わせてもらったりしてるんですよ。
    去年の9月に仕事内容が少しだけ変化してから、途上国への出張はがくんと減りました。といってもつい先日マニラに行ってきたばかりですが。アフリカは確実に減ると思います。今月と来月はヨーロッパ中心の出張ばかりになりそうですね。実は仕事の一部でいくつかのアメリカの政府機関や研究機関と共同でお仕事をしなければいけないことがあるので、アメリカ出張の計画もないわけではないのですが、今のところCDCのあるアトランタやフロリダなど、南にあるところが多くてNYはなかなかなさそうです。でも休暇でぜひ行きたいな。Mikiさんと遊んだNYすごく楽しかった思い出があります。もしNYに行くときは絶対連絡しますね!Mikiさんもヨーロッパ旅行の時にはぜひお知らせくださいね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *