マニラでの1週間

今フィリピンはマニラに来ています。到着したのは実は1週間前の日曜日で、怒濤の1週間の仕事を終えて、土曜日の今日ローマに帰ることになっています。写真はRCBC Plazaというビルでここの29階にFAOの国事務所が入っています。数あるFAOの国事務所の中でも一番高い場所にあるんじゃないか、とFAOフィリピン国事務所代表がおっしゃっていました。しかもすごくキレイ。運転手や秘書を含めた全てのオフィサーが非常に優秀で効率的でフレンドリーでした。本部がこういうところにあればなぁと心から思ってしまいます。イタリア人には何の恨みもありませんが、「まあいいじゃん」「リラックスして」「あとでやろうよ」というラテン文化は仕事には向かないと思うのに、FAOのポリシーではロジスティックスをやるべき一般職員はほとんどローカル採用なので、必然的にイタリア本部の一般職員はほとんどイタリア人なのです。はぁぁ。
さて、到着した先週の日曜日にランチを兼ねてWHOの地域事務所(WHOアジアパシフィック地域事務所はマニラにあるのです。FAOのアジアパシフィック地域事務所はバンコク)のオフィサーとミーティングしたんですが、たくさんいる食品安全関連のWHOのオフィサーの中では多分一番話しやすい人ですごく安心しました。一緒にミッションをやる人が働きやすい人というのはほっとしますね。
そのあとGreen Beltという巨大モールでしばらくいろいろと必要なものの買い物をしました。ところでこうして出張で違う国に行くときはいつも私は最初の日に買うものがあります。ちょっとばかばかしく聞こえるかもしれませんが、そのものとはコンディショナー(リンス)。よっぽど5星ホテルに宿泊しないかぎり、ホテルのアメニティーはだいたいシャンプーにコンディショナー効果がはいっている(と謳っている)ものとバスフォーム(ボディソープ)のみ。女性の方なら分かっていただけると思うんですが、この「シャンプー&コンディショナー」という製品ほど中途半端なものはありません。洗えてるのかどうか微妙だし(なんだかすっきりしない)、確実にコンディショナー効果は感じられません。
そんなことだったらトラベル用のものを持って行けばいいじゃないかと思われるかもしれませんが、私の髪は、長いだけではなくて、量がめちゃくちゃ多いのです。だから1週間以上滞在するときには小さなボトルでは絶対に足りないので、よっぽどの途上国でないかぎり、こうしてドラッグストアを探してコンディショナーを買うんです。髪の毛がすっきりしていないと仕事に身が入らないなんてヘンかもしれませんが、本当にそうなので、もうどうしようもありません。
あとは4GのUSBドライブを買いました。いろいろなところでファイルをもらうためです。いつもは第一世代のiPod Shuffle(白いスティック状のもの、1G)を持ち歩くのですが、今回なんとうっかり忘れてきてしまいました。ありえません。でもフィリピンでは安く手に入ることが分かったのでさくっと買いました。
そして翌日から様々な政府のオフィサーのインタビューをやること28件。32の省庁の代表のみなさまとお会いしました。木曜日にはPampangaという地域まで2時間の車の旅をして地域の様子の見学もしたのですが、今回とあることで食肉の安全検査の状況を調査しなければならなかったため、あろうことか3カ所の屠殺場(豚)の見学までスケジュールに入っていました。強烈に思い出したのは「千と千尋の神隠し」。あの豚達って実はすごくリアルだったんですね。
そんなこんなで昨日すべての予定をこなして今日に至るわけです。これからレポート書きます。イタリアは今頃フェラゴストのお休み中です。帰ったらひっそりしてるんだろうなぁ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *