Anzioのビーチ

今年に入ってまだ3回目のビーチですが、今日はAnzioというところに行ってのんびりしてきました。お天気も良く、暑すぎず風もあり、といったところでなかなか気持ちよかったです。
それにしても朝から準備していたときに「ビーチで読もう!」と思っていた、読みかけで続きがすごく気になっている本がなぜか見つからず、読みかけにしていた時には全然どうでもよかったのに一日中その本の続きについて考えてしまいました。未だにみつかりません。もしかしたら旅行に行ったときに飛行機の中に忘れてきてしまったのかも、と思ってちょっとブルーになってしまいます。そして続きが気になる。
そのかわりといっては何ですが、Nick Hornbyのエッセイというか読書記録のThe complete polysyllabic spreeを読みました。単純なる読書記録であって、別にリビューというわけでもなく淡々とした感想というよりは気持ちの流れがつらつらと書いてあります。特に読むのが楽しいだとかそんなことは書いてないのに、時系列になったチャプターのタイトル(例えばMarch 2005、など)の下に箇条書きにされた”Books bought:”のリストの部分をみただけで、ああ、読むのが楽しいんだろうなぁと思えます。リストしたい気分がすごく分かる。野球好きな人がストライクだったりボールだったりセーフだったりアウトだったりすることを全部含めて、ベースボールというものを愛するように、外したりすることを含めて読むことが好きなんだなと思いました。
そしてそんなことを考えながらふと周りをみると、こんなイタリアのビーチ。イタリア人にはときどきいろいろな意味でいっぱいいっぱいにさせられるけど、包括してイタリアはいいところだと思いました。ビーチを出てポートで食べたシーフードレストランもすごく美味しかった(Osteria da Carloというところ)!ローマから40分くらいだったのでまた遊びに来ようと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *