ラクイラ地震

世界中のトップニュースになったのでご存知の方も多いと思いますが(たくさんの心配メールをいただきました、ありがとうございます、私と私の友人は無事です)、アブルッツォの地震被害の映像をテレビで見ていると苦しくなります。美しい町が一瞬であのような状態になるなんて、誰も信じたくないと思います。家族を失った方や家を失った方の痛みは想像できません。イタリア人にとって家に対する愛着は非常に強いものがあるので、心を失いそうになっている方も多いそうです。
現在とある専門家会議の仕事をしているパートナーのイタリア保健省のオフィサーがアブルッツォ出身で、今日ミーティングをしたときにお話を聞いて泣きそうになりました。寄付なども受け付けているそうですので参考にどうぞ:
イタリア赤十字
日本で地震に慣れているはずの私でも、生まれてこの方経験したことのない大きな揺れでした。真夜中でしたがたまたま起きていた私は立っていられず座り込んでいたのに、電車の急発車のような感覚を何度も味わいました。ローマであれだったので震源地近くの方は非常に怖かったことでしょう。なくなった方のご冥福をお祈りするのと同時に、職場のみんなで何かできることはないかという話し合いに参加してきます。

2 Replies to “ラクイラ地震”

  1. 無事で安心しました。沢山の犠牲者には心悼みます。
    もうすでにイギリス旅行を満喫してるんだね☆
    みみちゃんのタイレストランの写真、良く撮れていたのでブログでぱくらせてもらっちゃいました。。すみません!ではでは。

  2. 理恵子:そうなの、私は平気なんだけれどテレビを見ていると本当に大変だなぁといてもたってもいられない気分だよ。また夏に会えたら会おうねー!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *