名古屋くいだおれ

連休を利用して名古屋に遊びにいってきました。友人のMちゃんが名古屋に住むようになって3年、彼女が東京に住んでいたときからMちゃんオススメの場所やモノでハズレたことがないので、私は彼女のオススメは全部鵜呑みすることにしています。そのMちゃんが1泊2日の名古屋旅行を完璧にプロデュースしてくれてすっごく楽しかった&そしてなにより全てがすっごく美味しかった!
写真は行く前からものすごく楽しみにしていた名古屋名物ひつまぶし。Mちゃんイチオシのあつた蓬莱軒で開店前から並んでいただきました。食べ方を含めてお食事そのものが完成されたエンターテイメントなひつまぶし、クリスピーなうなぎにあつあつのおいしいごはん、薬味の微妙な混ざり具合や3膳目のお茶漬けなどなど、なにもかもがすごく美味しかったです。
そのほかいったところ:徳川園:美しい癒しの庭園を堪能して園のすぐ外のショップの近くで食べた2粒入りの赤福がすごくかわいくおいしかったです。ノリタケの森:美しい陶器。ボーンチャイナの魅力大全開でした。記念に買ったポストカードがかわいくて大満足。矢場とん:おいしすぎる鉄板みそかつ。手羽先の山ちゃん、よりもちょっときれい目な「山」でのお食事。おみやげに買った虎屋のういろう(今まで食べたういろうの中で一番おいしかった!)、車窓から堪能した名古屋城(+輝くしゃちほこ)、などなど。1泊だったのに濃い旅になりました。横須賀に住む友達のHも前日の夜から名古屋にいてひさしぶりに楽しい話で涙が出るほど笑い合ったりできてそれもすっごく良かった。しかも最後の日は仕事の都合で名古屋に来ていた私の姉も合流して短い時間で一緒にショッピングして姉妹で色違いお揃いのお洋服を2着も買えてそれもとんでもなく嬉しかったです。楽しい時間ってどうしてこんなにあっという間に過ぎちゃうんでしょうね。

2 Replies to “名古屋くいだおれ”

  1. 名古屋なのにくいだおれちゃったねー。食通のみみちゃんに喜んでもらえて、いつもクールなAさんのニッコニコ顔が見られて、プロデューサー冥利につきる週末でした。蓬莱軒東京とかにも進出すればいいのにね。
    虎屋のういろうもおいしかったでしょう。全国的にそんなに有名じゃないし、賞味期限も異常に短いから、あのおいしさをなかなかわかってもらえなくて、くやしかったんだけど、今回やっとみみちゃん達にシェアできて本当にうれしい。おいしいものを一緒に食べられるってなんでこんなに幸せなんだろうね?

  2. misakiちゃん:コメントありがとう!名古屋すごく楽しかったよ!Aさんもすごく喜んでました。虎屋のういろうも食べきれない分はすぐに冷凍したのでうちの母やお姉さん夫妻にも一口ずつあげることができて良かったです。またすぐ日本に帰ってくるのでそのときはまた遊んでね!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *