出張用マック

product-air.jpg東京にいる友達のEちゃんに紹介してもらったApple社にお勤めのYさんとご縁があってお友達になっていただいて、10月に新しいのが出るなり購入させていただいたこの新しいMacbook Air 1.86GHz (128 GB ssd!!!)ですが、しばらく日本にいるAさんに試用してもらったあと、先日彼がローマに来てくれたときに持ってきてもらい、ついにAirオーナーとなりました。Eちゃん、Yさん、Aさん、みなさん本当にありがとうね。
実は私がPhDのプログラムに入ったころ購入したPowerbook G4 15″ 1.67GHz (Aluminum)はハードドライブを交換したばかりというのもあるし、使用に何の問題もないことからまだまだ現役。しばらくメインマシンとして使おうと思っていますが、なんといっても出張に持っていくにはデカいし重い。こういう時のためのネットブックが主流の昨今ですが、私はどうしてもネットブックを好きになれないのです。何度もいろいろと見てみて考えるのですが、やっぱりぎりぎり、私の出張マシンとして使うには機能が少なすぎる。それでこのAirが出たとき(そしてさらに改良版が出たとき)に、これはいいはず、と思って出張マックとして購入することにしたのです。
で、何が言いたいかというと、 私のAirにとって今回のアフリカミッションがその記念すべき最初のお出かけとなったのでした。
ところで実は1年以上前に私はiPod Touch 32GBを思いっきり衝動買いしてしまい、その美しさといろいろにうっとりとし、今までもっていた60GBの古いiPod(第5世代)をAさんにお下がりでプレゼントしたのですね。ですが、1ヶ月しないうちに、私の生活や興味の中においては、iPod Touchは昔のiPodほど必要性がないことに気づきました。高い買い物なのに使ってみないとこういうことに気づかないなんてバカだなぁと真剣に思いましたが、運良くAさんが「それくれるなら前のやつ返してあげるよ」と優しいことを言ってくれたので、結果私が彼にiPod Touchをプレゼントしたことになりました。まあいいんですけどね。iPod Touch自身、私に放置されるより、Aさんに使ってもらったほうが幸せだろうし。そして昔のiPodを活用しまくる私。これってテクノロジーについていけなくなったということなんでしょうか。
結論としては、この一件があったため、Macbook Airなんて買っても最終的にはAさんのものになって終わったりして、と一抹の不安がないでもなかったのですが、そんなことはまったくなく(Aさんごめんね、残念でした)、出張中大活躍でした。私はEtherケーブルとプレゼン用のVGAケーブルを別に買ったのですが、どちらも大活躍。そして第1世代のiPod Shuffleを未だに愛用する私にとってはThumb driveもお揃いだし、必要にして最低限の機能がついたこのAirをこれからもいろいろな国に連れて行ってあげよう!という気持ちになったのでした。薄すぎてちょっと怖いけど大事にしようと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *