2008年のクリスマス情景

私は実は今、ローマでひとりきりのクリスマスを過ごしているのですが、1週間前くらいから行っていた「私26日までのせっかくの3連休、ひとりきりなの」というイヤなアピールが効いたためいろいろと友達に誘っていただきました。感謝。
24日は友達のI(イタリア人)が誘ってくれて、お昼のクリスマスディナー準備に付き合ってきました。彼女は今年新居をかまえたため、親族全員をホストすることになり、本当に大量の食事をつくるのです。ディナーにも残って、と誘ってくれたのですが、とにかく大量の招待客に加え、彼女以外に英語をしゃべる人がいないため、ちょっと恥ずかしがり屋さんの私としては辞退せざるを得なかったのでした。2009年のリゾルーションは4年目の正直でイタリア語勉強、ってことにします(習得って言い切れないところが悲しい)。出張も減るはずなので意欲も湧く、はず(今まではちょっと勉強しては出張、帰ってきたら忘れている、という悪循環でした)。


帰ってきてからは家でひとりで、プロセッコの一人用ボトルを開けて、パルマで買ってきたプロシュートとチーズをつまみ(アンティパスト)ながら、ポルチーニ入りのリゾット(プリモ)をラップ冷凍していた一人分のご飯を使って作り、友達のCにレシピをもらった豚肉のミラノ風焼き(セコンド)をたったの一切れオーブンに入れて、トマトとプンタレッレでサラダを作り、小さなカップケーキをホイップクリームとチョコでデコレート(ドルチェ)して(このころプロセッコが終わったので赤ワインのハーフボトルを開けた)、部屋にキャンドルを3つほど灯して自分的に盛り上がったところで席について遠くに見えるヴァティカンのサンピエトロ寺院のいつになく明るい光を見ながら、すべていただきました。食べた量はそんなに多くなかったのですが、飲んだ量はいつもの10倍以上だったのでふらふらしながら19時半にはベッドで熟睡。深夜に起きだして、早朝を迎えているはずの主人のAさんと無理矢理ビデオチャットしたあとぐっすり寝ました。
そしてクリスマスの今日は昼近くまでのんびりしたあと、友達のAとM(ふたりともイタリア人)がさそってくれたクリスマスランチにお呼ばれしてきました。イタリアのクリスマスはアメリカの感謝祭の夜よりも大量の食事が出ます。ですから朝から空き腹で気合いを入れてでかけたのですがAは私の事を良く知っていて、ほんのちょっとずつの量をちょこちょこと出してくれて本当に嬉しかった。パイにつつまれたいろいろな野菜の前菜(アンティパスト)に始まり、美味しいトルテローニのスープ(チキンブロス)がプリモ、セコンドにチキンの丸焼きをみんなで楽しく分けて私も小さなひときれにスパイシーなバジリコソースをかけていただきました。他にもいろいろ出たのですがほとんどを遠慮したあと、ベジタリアンのお客さんのために出されたほうれん草のソテーと超リッチなベイクドポテト(リコッタチーズなどが入っていた)をいただきとても幸せな気分に。そしてデザートはお客さんのひとりが作ってくれたティラミスとさらにもうひとりが持ってきたゲットー風のチェリーパイ(ユダヤ風ケーキ)でした。そしてみんなで”Nespresso, what else?”って酔っぱらいながら何度もジョージクルーニーしてネスプレッソをいただきましたよ。個人的にはいつも訪ねていくとA自身が沸れてくれるコーヒーのほうがずっと美味しいと思ってしまうんですけどね。
そのあとみんなでプレゼントを開けて(ほとんどがAとMからみんなへのプレゼントでした)わいわい楽しんだ後お開きとなりました。午後4時には家に帰ってきたのですが、なんとなく残る楽しい余韻で山下達郎を聞いても良い気分でいられます。
ちなみに山下達郎氏、クリスマス・イブの英語版も作っていたんですね。微妙に歌詞が違ってそれもまた良い感じで感動したのでメモしておきます。
Christmas Eve (Tatsuro Yamashita)
All alone I watch the quiet rain
Wonder if it’s gonna snow again
Silent night, Holy night
I was praying
you’d be here with me
But Chrisymas Eve ain’t
what it used to be
Silent night, Holy night
If you were beside me
Then I could hear angels
And I’d give you rainbows,
for Christmas
Somewhere far away
the sleighbells ring
I remember
when we used to sing
Silent night, Holy night
I keep you inside me
Oh the truth is unspoken,
So my heart won’t be broken,
on Christmas
They lit the trees
along the avenue
Twinkling silver with a touch of blue
Silent night, Holy night

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *