私の写真とカメラについて

3893732722_b59137c0f9_o.jpg「いつもブログ読ませてもらっています。とても写真がきれいなのにいつも感服しています。真佐美さんの「腕」が良いのはもちろんなんですが、もし差し支えなかったら、お使いのデジカメの機種を教えていただけますか?参考にさせていただきたいと思います。」

ということでお答えすると、まず、褒めていただいて本当に嬉しいのですが、全然腕は良くないのです。こちらの昔の私のエントリをごらんください。つまり「数うちゃ当たる」戦法なわけです。そして現在使用しているのは写真の富士フィルムのFinePix F50fdという単純なポイント&シュートカメラです。私はカメラにとくに詳しいわけでもなんでもありませんが、フジのカメラは非常に相性が良い気がします。単なる感覚のものなので実証したわけでもなんでもありませんが、赤い色をきれいに捉える気がします。そして撮影したあとのなんとなくの満足度が高いです。私は今まで持っていたカメラにはミノルタ、キャノン、オリンパス、ソニーなどがありますが(遊びカメラのロモなどは除いて)、なんと最初のデジタルカメラはアップルのQuickTake 200なのです。そうなんですよー、当時AppleはプロジェクターやプリンターやPDAやカメラなんかを売っていたんです。そしてそのAppleのカメラは実は知る人ぞ知る、Fuji DS-7という機種のアップルブランドバージョンなんですねぇ。つまり私の初めて購入したデジタルカメラはフジのものだったんですね。最初に使ったものだからきっと今も相性が良いのでしょう。


3892947731_f8b93f7dcc_o.jpgちなみに今、当時の私のサイトをWeb Archiveで探したらありましたありました。右の画像ごらんください。当時から私のサイトを見てくださっている方、懐かしいでしょう!画像はその中のひとつの写真のページのトップで、クリックすると良く見えるのですが、ね?上の方に小さなApple Quicktake 200をちょこんとのせて「毎日撮っている」と書いているでしょう?それにしてもこのサイトには23才の時の写真や28才の時の写真を恥ずかしげもなく公表してて自分だけで密かにウケました。興味ある方はWaybackMachineで私の過去のサイトのアドレス(http://www.wsu.edu/~masamito/)などを入れてみるといろいろ出てきます。根気よくいろいろ試すと様々なページを見ることができて個人的には楽しいですね。良い思い出です。旧姓だしね。Web Archiveさんにはこれからも是非ぜひがんばっていただきたいですね!
さて話がそれましたが、つまり私は大した理由もなくフジのカメラが好きです。あの世界のオリンパスもキャノンもまったくピンときませんでした。いわゆる猫に小判、豚に真珠というやつですね。何故か写真をとったあと、「ああ前のフジのカメラのほうがきれいに撮れていた気がする」といちいち思ってしまうのです。これはお試しでニコンの高いカメラを触っていたときもそうでした。よくよく考えると、私にはスッと小さなかわいいバッグにも入ってぱっと取り出せてさくっと写真が撮れるカメラが一番必要なのです。一眼レフとか一時期持ってましたが、あれは本当に気合をいれないと撮らないし、しかも私のような素人がどんなにがんばったところで自己満足レベルを出ないので(確かにそれらしいのは撮れますが)結局ポイント&シュートのカメラで相性がいいのが一番良いと思うのです。あんまり参考にならないかもしれなくてごめんなさい。ちなみに今のカメラのテクニカルスペシフィケーションを下に載せておきますね。
Lens and Image Quality
Megapixels: 12 Megapixels
Optical Zoom: 3 X
Digital Zoom : 8.2 X
Image Sensor: Super CCD HR
Max Aperture: f/2.8
Min Aperture: f/5.1
Max Focal Length: 24 mm
Min Focal Length: 8 mm
Maximum Shutter Speed: 1/2000 sec
Minimum Shutter Speed: 8 sec
Image Format: JPEG
Focus Modes: Automatic
Exposure Settings: Program, Automatic, Aperture-priority, Shutter-priority
ISO Equivalencies: 100, 800, 400, 200, auto, 1600, 6400, 3200
Metering Characteristics: Multi-segment
Macro Focusing Range: 7-80 cm
Minimum Focusing Range: 17.7 in
CCD Size: 1/1.6″
Features
LCD Screen Size: 2.7 in
Shooting Modes: Frame movie mode
Self Timer: Yes
Self Timer Delay: 10 sec, 2 sec
White Balance: Automatic, Presets
Continuous Shooting Speed: 5 fps for 12 frames (3Mpix), 2 fps, 0.5 fps
Memory
Recording Method: SDHC Memory Card, XD-Picture Card Type H, XD-Picture Card Type M, Secure Digital (SD) Card, XD-Picture Card
Connectors
Connectors: 1 x USB, 1 x composite video/audio output
Included Cable Types: A/V , USB
Miscellaneous
Included Components: Hand strap
Included Software: Drivers & Utilities, FinePix Viewer
Product Line: FinePix
Camera Type: Digital camera – point and shoot
General Product Info
Weight: 5.5 oz
Also known as: , Fujifilm F50fd, Fujifilm FinePix, Fujifilm FinePix F50fd, Fujifilm CNETFujifilmFinePixF50fd
Manufacturer Part No.: CNETFujifilmFinePixF50fd
Dimension: 2.3 in x 3.7 in x 0.9 in(HxWxD)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *