フィリピンはセブ島より

仕事でフィリピンのセブ島、正確にはマクタン島のリゾートに来ています。今朝一番の40分スピーチを終えて、なんとなく仕事が終了した気分ですが、頑張ってあと2日参加します。興味深いディスカッションなども用意されているので意外に楽しみでもあります。
写真は恒例の「ホテルの窓から」シリーズ。木漏れ日の先は青い海です。こんな会議に参加しているのです。滞在しているのはShangri-La’s Mactan Resort & Spaで、ちょっと古めのリゾートですが快適です。
軽くここまでの旅をおさらいすると、まず電車でオスティエンゼからフィウミチーノまで行き、空港のフルラでセールになっていた名刺入れをついに手に入れかなり気分が良くなりました。というのも、この名刺入れ、常に欲しかった「普通サイズよりやや大きめ名刺」が入るサイズで、しかも一度に40枚は余裕で入り、プラスビニールカードケースが8枚分ほどついていて他人からいただいたものも大事に取っておけるものなのです。FAOの名刺はちょっと大きいのと、会議に行くときに20枚では足りないことも多いので、こういうのがずっと欲しかったんですね。しかもデザインもクロコ型押しの赤い革でかなりかわいいです。


さてキャセイパシフィック航空の機内ではなんと、11時間半の飛行時間中一睡もせずに香港まで飛んでしまいました。はじめの3時間はラップトップのバッテリーがなくなるまで仕事をしていたので仕方がないのですが、そのあと「僕の彼女はサイボーグ」という、あきれ果てて物も言えなくなるような(失礼)日本映画や、My mom’s boyfriendという、これまたあきれ果てるくだらなさ満開のハリウッド映画を立て続けに2本みてしまって、中身のなさに(また失礼)呆然としてしまい、眠るのを忘れていたのでした。あまりにむなしくなったので、機内デューティーフリーのお化粧品をうっかり大量購入するはめになりました(人のせい)。
買ったのはbobbi brownの新色リップ3本セット、ディオールの新しいアディクトシリーズの新色リップ3本セット、ディオールのインフライト限定パレット(あのガウチョのゴールドでEyeとLipとGlossが全部つまってる新しいタイプ)、そしてサンローランのフレンチマニキュアセット。なんだか飛行機にのるたびフレンチマニキュアセット買っている気がしないでもないのですが、前回購入したクラランスのものは、私にしては珍しく完全に使い切ったんです。というのもベビーピンクの発色が非常によくてフレンチじゃなくとも普段使いしていたので、白が余るという異常な状態になっていたんですね。レブロンのフレンチセットは残念ながらあまりクオリティがよくなかった。今回のは白がペンタイプで右手をやるとき便利そう!と思って買ったのですが、今度使い心地レポートします。
ちなみにキャセイパシフィックのアメニティはアニエスbなんですよ!びっくり。ポーチも歯ブラシもなにもかもアニエスでびっくりしました。アニエスなんて名前を聞くのも久しぶり。と懐かしくなったところで、香港からセブまでの飛行機の出発がちょっと遅れてしまい、かなり遠かったラウンジからゲートまで出てきたところで遅延を知ったので、ラウンジに戻る気分にはなれずに、目にはいったアニエスbヴォヤージのお店にはいって、パープルのパテントレザーバッグを衝動買いしてみました。そしたらシルバーのハンドバッグ型のチャームまでもらえてラッキー。
そのあと搭乗時間まで近くの香港マッサージサロンに入り30分の足のマッサージをしてもらうことにして、そこでやっと熟睡するのに成功しました。そのあとは記憶はもやの中で、セブに到着、ホテルにチェックインできたのは午後の2時頃でした。このまま部屋にはいると確実に眠ってしまって時差ぼけがひどいことになると確信した私は、購入したばかりのサンローランのフレンチマニキュアセットを使うのはやめて、ホテルのサロンのマニキュア&ペディキュアセットを予約して、手はフレンチに、足は買ったばっかりのアニエスのバッグと同じエナメル質のパープルにしてもらいました。そしたら髪の毛のシャンプー&トリートメントまでサービスしてもらってすっごく得した気分です。
そのあとは会議のインフォーマルなカクテル前夜パーティがあってそれでいろいろな方にお会いしてごあいさつしたあとお部屋にもどってさらにお仕事の続きをしたあとバッタリと眠ったのでした。今朝はそれで時差ぼけは解決されており、10時からのスピーチも無事におわってこうして夜を迎えているところ。私の家族のみなさん、仕事が終わってから気づいたけど、私、パラダイスのようなところにおります。これから楽しみます!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *