ふたたびヴェネツィアへ

ご無沙汰しています。クロアチアからは9月13日には帰ってきていたのですが、翌日に私の両親が渡伊したため、しばらくイタリア国内旅行を楽しんでいました。今回はユーロスターの旅。細々とした手配のことを書き留めておきたいのでかなり個人的なメモになってしまいますが、お時間ある方はおつきあいくださいね。
いつもだったら私の家のすぐそばのオスティエンゼ駅の地下構内を通って地下鉄ピラミデ駅まで歩いてメトロでローマ・テルミニ駅まで行くのですが、今回「なんちゃって」老齢の二人がいるし、荷物もあるし、ということでタクシーを呼ぶことにしました。前日にRadio Taxiに電話(4ケタで4994、ローマは流しのタクシーは禁止なので携帯に登録しておくと非常に便利です。携帯からかけるときはローマの市外局番06をつけます)しておいて翌朝7時半に家の目の前まで来てもらうよう予約しました。当日には確認の電話がきたあと確実に家の前に来てくれました。

テルミニに到着してから地下のスーパーマーケットへ行ってパニーニや飲み物、ちょっとしたおやつやフルーツなどを購入。それから私が気に入っているテルミニ北口近くにあるバールでカプチーノ&コルネットの朝食にしたあと、しばらく電光掲示板下で乗る予定の電車のプラットフォームが表示されるまで待ちました。始発駅なので30分以上前に電車に乗ることができてしばらく車内でゆっくりしたあと出発しました。朝の8:50に電車が出て、フィレンツェ、ボローニャ、パドヴァ、ヴェネツィアメストレに停車したあとヴェネツィアサンタルチア駅に到着したのは定時から10分遅れの13:27でした。食堂車やバール車もあっていつも楽しいユーロスターです。電車の旅は親しみがあるためか、日本人観光客の姿が非常に目立ちます。一つの車両に確実に最低10人はいるんじゃないでしょうか。
それからすぐにヴァポレットと呼ばれる水上バスのチケット売り場へ行って3人分の3日間乗り放題のチケットを購入したあと、さっそくリアルト橋までヴァポレットで向かいました。宿泊したホテルがPalace Bonvecchiatiというホテルで、ヴェネツィアの中心地であるサンマルコ広場とそのリアルト橋のちょうど中間あたりにあったからです。ホテルはものすごくキレイでお部屋も広くて(ヴェネツィアでは非常に珍しいです)かなり満足しました。朝食もおいしかったし、ジムやサウナ、ジャグジー、おまけにマッサージまでついていて最終日には両親はマッサージを楽しんでいましたよ。
写真は滞在中何度も何度も朝にも昼にも夜にも訪れたサンマルコ広場。鐘楼にエレベーターで上れるのでそこから撮影しました。両親はいつも「もう行ったことがあるところを案内するのは疲れるでしょう?」と気を使ってくれますが、私はこうして案内することによってまた好きなところに行けるのでとても嬉しいのです。ヴェネツィアのようなところは世界に他にないと言われますが本当に特別なところですね。夢のような3泊4日を過ごしました。