毎日真夏そのもののローマですが、9月まで出張を入れないようにしたのでここ1、2ヶ月はここでゆっくり毎日を過ごせると思って1ヶ月ほど前からバジルをベランダで育て始めましたが、こんなに立派に育ってきたので自己満足で載せることにしました。イタリアのお陽さまのおかげか、このバジル本当においしいです。香りがよくて、さわやかで柔らかくて、そして摘んでも摘んでも翌日には小さな葉が出てきてくれるので頼もしい限り。
そしてひょんなことからアフェランドラという観葉植物をいただいたので、オフィスで育てはじめました。観葉植物といっても黄色いトロピカルなお花も咲きます。今度写真を載せようと思いますが、このお花、お花に見える部分はほとんどが積み重なったガク部分で、そこからちょこんと小さなお花が出てきてかわいいです。私が3週間出張にいっても無事だったピンクのアンセリウムの横にちょこんと置いていますが、初日から枯れそうになるという大ピンチをむかえて非常にあせりましたが、がんばって復活させました。この暑いローマで無事に夏を過ごせるようにしばらくがんばってみます。
アフェランドラはお水が好きみたいね。直射日光は嫌いかも。丈夫に育つといいね。バジルはご当地の、ジェノベーゼを作ったら?便利よ。
お母様:いつも植物に関してのヘルプありがとう!アフェランドラもお母さんに電話してお父さんにも相談しなかったら名前すら分からなかったよ。私は植物キラーだから、いつも植物を育て始めるとどきどきするけど、最近なんとなく、分かってきた気がするの。植物をマニュアル通りに育てるんじゃなくて、その植物の出身地の状況に合わせてあげるのが大事なのね!毎日オフィスで迎えてくれるアンセリウムやこのかわいい植物のことをもっと分かってあげようと思います。バジルはおかげさまですくすくよ!