古い教会

Tanzania
Full Album is available at: Tanzania June 2008 | Flickr

現在タンザニアに来ています。私の出張人生はタンザニアから始まったので(いや、本当はカナダと韓国が最初でしたが、途上国はタンザニアから)、毎回来るたびに、長期プロジェクトをやっている!という気分が高まる国です。

今回は土曜日に、なんとタンザニア国会まで行ってきました。タンザニアの首相も同席+スピーチをして、私も一番最後にスピーチをさせていただきました。このイベントは「タンザニア食品安全シンポジアム」というタイトルで国会議員や大臣、首相などのトップのリーダーたちに食品安全の重要性をうったえかける、という目的で行われたもので、過去3年私たちがやってきたプロジェクトの「ゴール」でありかつ、これからやっていくいろいろな活動へのモーメンタム作りでこれからのプロジェクトの「始まり」という意味もあるのです。政府のみなさんが必死で働いたため、イベントはかなりの成功でした。そして月曜日の今日はこれからFAOのタンザニア事務所でこれからたくさんやっていかなければならないアクティビティについてミーティングをするところです。

いつも泊まるDar-es-SalaamのNew Africa Hotelの良いお部屋をいただくことができて、窓からの景色がすごく良いのでとても嬉しいです。町にはハーバーがあり、そのすぐ横に歴史ある古い教会があるのです。写真では新しい建物に見えますがよくみると古いもの。キレイに保ってあります。朝の6時に毎朝賛美歌が流れてびっくりしますが、良い音楽なので特に気になりません。タンザニアでのミーティングが終わればやっとローマです。

2 Replies to “古い教会”

  1. 元気で活動している様子を伺い知る事が出来て安心しました。大変 緊張する仕事なのでしょうね。ローマに帰ったら美味しいもの一杯食べてしばらくのんびり出来たらいいね。

  2. お母様:安心していただけて良かったです。ここを短い時間をつかって更新していることの90%以上の目的がそのためだからね!ローマに帰ってきたのでしばらくのんびりします。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *