遺跡スパ

金曜日に仕事を6時半で切り上げて、日本人のお友達2人と一緒にローマの中心地といっても良いゲットー(テアトロディマルチェロの近く)の近くにある隠れ家スパである、アクアマドレというところに行ってきました。前のエントリにも書いたのですが、FAOではない(そしてWFPでもない)もうひとつのローマベースの国際機関に勤務されているAさんにつれていっていただいたのですが、こんな素敵なところを紹介してもらって本当に嬉しい!これは確実にリピーターになります。あきらかにローマの遺跡を改築してつくられたスパで、オフィシャルサイトのフォトギャラリーを見ていただければ分かるのですが、そんなsurrealな見た目なのに施設は最新のものなので衛生面や安全面でも安心です。いわば贅沢スパですね。そしてそのAさんが数日前に電話で予約をいれておいてくださったのですが、少人数制なので予約必須、時々は希望の日時にとれないとのことです。

基本料金は50エウロ、私は初心者だったので専用スリッパとミトンを追加の10エウロでそれらを購入しました。今後はこれを持ってくればOKだそうです。基本的にはハマムなのでサウナ方式(ターキッシュバス)なのですが、私たちが行った女性専用日はまるで日本のように全裸OKで、外国でそんな体験はしたことがなかったので非常に感激しました。なんという開放感。まずはほんわかと温かいお部屋で大理石の台に座ってお湯を浴び、専用オイルソープで体を洗います。準備が整ったら熱いサウナで時間を過ごし、しばらくしたらまた戻り、ゆっくりと寝そべったり友達と噂話でもりあがったり、また熱いお部屋に入ってのんびりしたり、と繰り返して1時間程度たったところで、スパのお姉さんがやってきて、素敵な大理石の台に案内してくれて、そこに横になるように、と指示するのでそのまま従っていると、私が購入したミトンをつかって全身スクラブしてくれました。アカスリってやったことがないのですが、きっとそれよりずっとマイルドでどちらかというと全身マッサージのような感じ。

それから軽くシャワーを浴びたあとに最後にこの写真の冷水ジャグジー(といってもそんなに冷たくはないです)に入るのですが、これがまた最高の気分です。水は波打って間接照明で壁に反射していてゆらゆらと美しいし、こんな幸せお風呂タイムがこんなローマのど真ん中で味わえるなんて、今までここを知らなくてすごく残念に思ったくらいです。そこを出てまた最後にシャワーを浴びたのですが、そのときにお肌が明らかにスベスベになっているのに気づいて強烈に嬉しくなりました。今こうしてお部屋でくつろいでいても肌がツルツルしていてかなり自己満足です。それからしばらく頭と体にタオルを巻いてリラックスルームのデッキチェアでくつろいでいると、ドリンクを出してくれるのですが、私はミントティーをいただいてのんびりしました。その後更衣室で着替えて帰るのですが、そこにはドライヤーや基本的なローションなどは全部あるので手ぶらでOKのスパです。週末の仕事帰りにこんな贅沢ができて、またちょっとローマが好きになりました。また今度出張から帰ってきたら行きたいと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *