ナビ活躍中。

以前に紹介した、この信じられないほどバカバカしくピンクで、かつなんだかとても愛しい私の携帯用カーナビですが(この限定バージョンのピンクnuviのデモはこちらでどうぞ)、かなり活躍しているし、いろいろメモしておきたいことがあってこうして書いています。
まずこれはGarmin社のnuviシリーズの中でも一番下の機種といって間違いないと思うのですが、必要最低限の機能しかないと思いきや、拡張オプションがわりとあってかなり使える感じです。別に必要ないけれどあって楽しい機能としては、JPGフォーマットの写真を楽しめるアルバム機能があって、SDカードスロットがあるので私の携帯用に使っていた(けれど全然実際は使っていなかった)SD microカードをアダプタをつけてカーナビに入れて読み込んでみたら、それはそれは期待以上に美しく速い表示です。当然計算機もついていて、私はペトロールクーポンをガソリンスタンドで計算しなければいけないことが多いので非常に助かっています。また世界対応の時計もついていて「今ブラジルに電話したいけど何時かな?」というときに便利。まあ携帯でも同じようなことはできるわけですが。為替計算などもついています。そしていろいろな車のモデルをダウンロードできて、非常にくだらないとは思いつつも、ナビ上にピンクや水色のスポーツカーを走らせて子供のように喜んだりしてます。
また、車用のナビ、自転車用のナビ、歩行者用ナビ、とモードも分かれていて一方通行や車両通行止めの多いローマではかなり便利。歩いていて音量をミュートするのを忘れていると、人ごみの中で”Turn right!”と叫ばれたりして非常に恥ずかしかったことも一度だけありましたがまあこれはミュートしなかった私が悪かった、ということで笑い話です。あ、ちなみに言語はありとあらゆる言語に対応していて表示も音声も、ディフォールトのイタリア語は当然ですが、日本語もあり、英語もブリティッシュ英語とアメリカン英語の2種類があります。わたしは表示はイタリア語、音声はアメリカン英語にしています。やっぱり聞き慣れていて分かりやすいので。しばらく日本語にしていたこともありましたが、日本語はちょっとピンとこないこともあるのです。「約300メートル先のロータリーに入り、2番目を右折してください」なんていわれると、はじめは「ん?ロータリーってなに?」と思ったし(英語だとRoundaboutですね)、違うことに集中しているときなんて、意外にウセツ、とかサセツ、とかが聞こえなかったりして「なんていった?」となります。


あと一番嬉しいのはGPSのファームウェアの自動アップデート機能(ウェブを通して)があって、オフィシャルサイトのソフトウェアのページでソフトをダウンロードすると、コンピュータにカーナビをUSBでつないでこのソフトを立ち上げるだけで自動的にアップデートしてくれます。POI (Point of Interest) ローダーもあり、さまざまな人々が作ったPOIをネット上のリストなどからダウンロードしたり、ツアーガイドなPOIをダウンロードしたりできます。Geo Tour Guideのサイトも対応しているようですね。また、オフィシャルサイトからウェブブラウザ用のプラグインをダウンロードすると、Google Mapからの転送がありえないほど簡単になります。本当にびっくりです。
やり方としては、まずグーグルの地図から行きたいところを選びます。矢印バブルがある場合はその吹き出しの中か、あるいは地図の右上の部分にに”Send”、あるいは「送信」、はたまたイタリア語の場合は”Invia”のメニューが現れるので、それをクリックして、現れたダイアログの左側のメニューからGPSを選び、プルダウンで”Garmin”を選んで送信すると、自動的にGarminのウェブサイトに移動してくれて、そこから実際にナビ本体に”Favorite”として送信されるのです(ナビをUSB接続しておく必要があります)。5秒で終わりです。なんて便利。旅行に行くときなんて、準備段階でナビをつないでおいてどんどん行きたいところをこうしてGoogleから送信しておくと良いですね。
ところで金曜日に日本人の先輩&お友達と3人でローマの中心地のとあるところに行くことになって、先輩でかつローマのFAOとは別の国際機関に勤務しているAさんがさくさくっと予約をとってくださいました。いろいろな楽しいところやおいしいところをたくさん知っているAさん、ここを見ることはないとは思いますがありがとうございます!すごく楽しみにしています!

2 Replies to “ナビ活躍中。”

  1. いやんナビ素敵ね。うちのSさんも、同じ会社の、強烈な自転車用のナビをもっているけど、まったくもってラブリーさに欠けているのよね。写真とかの機能は楽しいけどね。
    あなたのはいいねえ。みてみたいな。

  2. お姉さま:ラブリーでしょ。私もすごく気に入ってます。イタリアに来て一番良かった買い物は私のこれまたラブリーなプジョーちゃんで、2番目がこのカーナビよ。今度日本に帰るときに見せてあげるね!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *