カンパラより

今、出張でウガンダに来ています。ちょっとしたレジデンスでもあるアパートメントに滞在中。部屋に簡易キッチンなどがついていてとても便利です。写真は部屋のバルコニーからの眺め。左奥にあるのがブレックファーストルームで、朝はここでスクランブルエッグを乗せたトーストと、オレンジジュースとコーヒーとソーセージとほうれん草の炒め物をいただきました。

写真でも分かるように、今朝は曇り空で涼しく、ローマより気候が良くて気持ちがよかったのですが、朝食を終えてから部屋に帰るとものすごい勢いで雨が降り始め、今や雷雨となっています。部屋には湿気を取るエアコンがついているので快適だし、久しぶりに雨の音を聞きながらゆっくりしているので逆にとても良い雰囲気ですが。


旅行程としては、朝は4時に家までFAOのマルチサービスから車でお迎えに来ていただき、フィウミチーノ空港まで30分。チェックインを済ませてゲートまで行き、上の階のラウンジに行ってみたものの結局ボーディングタイムまで閉まっていました。でも誰もいないカウチでゆっくりできてよかった。それからアムステルダムへ。飛行機の中で「悪天候のため15分ほど出発が遅れます」というアナウンスを聞いて、じゃあ15分寝よう、と思って眠って、目が覚めるともうアムステルダムでした。飛行時間2分といったところで我ながら便利な体だと思います。が、朝食を逃したことに気づいておなかがすいていた私としてはかなりがっかり。

でもアムステルダムで1時間ほどあったのでラウンジでクロワッサンにハムとチーズをはさんで自分で勝手にサンドイッチを作り(隣のおじさんに、「それはどこにおいてあるの?」とうらやましがられました。「あれとあれとあれをとってきて自分で作ったの」と誇らしげに言うと、真似してました)、シリアルにヨーグルトをかけて機内食よりもおいしい朝食を作ってリベンジ(?)しました。そしてラップトップを開くと、ワイヤレスが無料化していることに気づいてすごく嬉しかったです。パスワードはラウンジの受付のところでもらえます。今まではアムステルダムではボーイング社のコネクションで1時間7ユーロか、あるいは24時間15ユーロを払っていてちょっと痛かったので。

それからウガンダはエンテベ空港への直行便。いつも書いてますが、南へ行くのに一旦オランダまで北上するのって本当に不思議ですよね。方向的にも、2時間後にイタリア半島が下に見えたりして、「ああやっと出発地点に戻ってきたよ」という気分になります。それから映画はあまりのセレクションの多さにびっくりしましたが、とりあえずライアンレイノルズ主演の”definitely, maybe”というタイトルを見てオアシス好きな私としては、「お!」と思って見はじめて最後の方の娘のマヤ(マイリトルサンシャインのアビゲイルちゃん)との何気ない抱擁シーンで号泣してみました。ちょっと明るい時間だったので周りの視線が気になる号泣。

エンテベに到着するとお迎えの方が私の名前を持って立っていたのでごあいさつして車へ。それにしても空港で荷物を受け取る前にお手洗いに行っておいて本当に良かったです。エンテベからカンパラまで思った以上に距離がありました。1時間くらいでしょうか。道の状態もあまりよくなく、交通量も多く、明かりもあるところとないところの差が大きくて、心穏やかなドライブというわけにはいきません。そして写真のこのホテル(というよりアパートメント)に到着したというわけです。ウガンダの治安はかなり良いです。普通に女性がひとりで歩いていても大丈夫のようですね。私は歩かないけれど。ただゴールドのアクセサリーなどをしているとよくない、と言われました。そこで安心したのと、到着時にまだ10時をすぎていなかったのとで、ホテルの人にお願いして近くのMoney exchangeにつれていってもらって、ちょっと両替してチップなどのための細かいお金をもらいました。そしてお部屋はケーブルがつながっていてこうしてインターネットにつながっています。

ローマとは1時間しか時差がないので気分的にもとても楽ですね。今日は一日部屋にこもって仕事の準備です。明日にはカンファレンス会場近くに移動し、月曜日から仕事です。せっかくなので今日と明日はしばらくのんびりします。

3 Replies to “カンパラより”

  1. またまた遠い国へ、、、
    本当にご苦労さまです。いつも同じ事を言って恐縮だけど、くれぐれも体調管理には気をつけてね。今回は時差が1時間を聞いてちょっと安心ですが、遠いところですね。また今回も新しい楽しい事一杯みつけてね。

  2. ウガンダといえば、ウガンダ・トラさんが亡くなったよ。最近はあまりテレビ出てなかったけど。ウガンダ(国の方)ってきいたことはあるもののどんな国か想像もわかないよ。すごいなぁ〜真佐美さんはいろんなところ行って。そのうち旅行記かいて出版してね。

  3. お母様;メッセージありがとう。東アフリカの英語圏にはタンザニアやケニアなど何度も来たことがあるけれど、ウガンダは初めてです。毎日ローマよりずっと涼しいので気分が良いです。体調管理きをつけます。また楽しいことを見つけて報告しますね。
    えみちゃん:そうそう、このまえひろみとメッセンジャーで「ウガンダいくんだ」という話をしていたらその話になりました。ショックだよねー。ウガンダさん。ビクトリア湖という湖がある素敵な国で今のところ楽しく過ごしています。またコメントのこしてね!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *