マニラより(ちょっと違うけれど)。

現在フィリピンに来ています。ドゥバイを発ってからエミレーツ航空でマニラにやってきました。飛行機の中で何も食べずにひたすら眠りました。日焼けで疲れていたのでしょう。写真は恒例になった「ホテルの窓から」シリーズですが、ホテルではなくて某国際研究機関のゲストハウスです。でもホテルなみに素敵なところですが。

タイトルにはマニラと書きましたが便宜上書いただけで、本当はラグーナという県のロスパニョス(Los Baños)という町にいます。マニラの空港から車で2時間くらいのところで都心と違って空気はきれいだしリゾートのようなところでかなり気に入っています。そして何より驚いたのが、この機関の様々な事務的手続きや準備などが完璧なこと。私もワークショップやミーティングをやることが多いのですが、いつも何かを忘れていて走り回っていたり、「ちょっとまっててくださいね」とお願いしなきゃいけなかったりする状況が多いので、こんなに完璧にやられると非常に反省します。

今夜は招待ディナーということで30分ほど離れたところにある池の上に浮かぶレストランに連れていってくれました。すごくおいしいフィリピン料理。トロピカルフルーツが食べ放題で贅沢な気分になります。仕事の方はというと、実は今日でここでの仕事は終了しました。私はここではミーティングに参加して「へえそうなってるのか!」と学んだり、ちょっとだけ質問したりするくらいしかしなかったのですが、個人的にはかなり自分のためになりました。参加してよかった。私が同じトピックでやっている仕事とは大きな違いのある内容で新鮮でした。また明日飛行機に乗って違う国へ行ってきます。ラッキーなことにあんまり疲れてません。そして日焼けも99%回復しました。黒こげに変わりはないですけどね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *