サンジミニャーノへ小旅行

カーナビを買ってさっそく「どこかへ行くぞ!」という気持ちが高まったので週末は友達と一緒にトスカーナの小さな町、サンジミニャーノに行ってきました。ナビの”Cities”画面にSAN GIMIGNANOとタイプすると(正確にはSAN GIMIまでタイプしたところで自動的に出てきました)さくっと最短ルートを出してくれるのはナビなので当たり前なんですが、何が嬉しいって、今まで、どちらかというとローマの南に住む私は、北(フィレンツェ方面)に行く時、GRAと呼ばれる環状線に乗るために、東から乗るべきか西から乗るべきか、微妙に悩んでいたんですね。それをあっさり東指定されたこと。やっぱり東から乗るのが早いのか!と、何だか昔からの疑問が解けた気がして嬉しかったのです。


そんなことは結構どうでもいいのですがナビのお姉さんの声に指定されるまま楽しく2時間45分ほどドライブし、ナビのゴール地点のチェッカーフラッグに近づいたところで大きな駐車場の前に出ました。そこがサンジミニャーノの旧市街に入る目の前のバスターミナル前の公共駐車場なのです。迷うことなく駐車場にはいると混んでいる割にはあっさりと1台分のスポットが見つかり、くるくると駐車場探しをしている他の車を見ながら申し訳ないような気分になりつつも満面の笑みで車を降りちゃいました。それから目の前の城壁をくぐると、中世そのままの典型的なトスカーナの石畳の旧市街。寒い2月とはいえかなりの数のイタリア人観光客もいて、さっそく気分が盛り上がります。素敵なマヨルカ焼きのお店や、ワイン専門店(エノテカ)、小さな美術館や不思議な博物館(拷問博物館っていうのもありました!)などが並んでいて非日常です。

サンジミニャーノは写真をみていただければ分かると思いますが「中世のマンハッタン」という大げさな別名まであるという、塔の町。そんなにものすごく高い塔はありませんが中くらいの塔がぽこぽこたっていてカワイイです。遠くから見ても、丘の上に要塞のように城壁が見えて、その中にぽこぽこ塔が見えるので「あれがサンジミニャーノだ!」とすぐにわかるくらい。昔は全部で72の塔があったそうですが現在は13個残っているそうです。写真はPiazza della cisterna(チステルナ広場)で、私はこの近くのタバッキで絵はがきを買って母に手紙を書きました(お母様待っててね)。チステルナとは井戸/タンクという意味だそうで、その名の通り、広場の真ん中に古い井戸があり、とても趣深い感じ。そしてその広場に隣り合わせにもうひとつ広場があってそれはドゥオーモ広場。チステルナ広場が観光客で賑わっているのに、ドゥオーモ広場はなぜか誰もいなくて、それがかえってドゥオーモ(キャセドラル)の荘厳な雰囲気を高めているように見えました。

お昼に、町の北のはずれにあるペルカというリストランテに入ったのですが、何気なく入ったにもかかわらず私たちが入ってから5分であっという間に地元の人々で満席になり、どうしたことかと思っていると運ばれて来た料理の全てがとてつもなくハイレベルでかつ、そんなに高くなく(一品8-9エウロ)非常に美味しいということが分かりました。ハウスワインもキャンティの美味しい赤でクォーターリットルで3エウロ。注文したのはアンティパスト。私はいつもレストランの名前がついたアンティパストがあればそれを頼むことにしていて、ここでもアンティパスト・デラ・カーサと頼みました。プリモがトスカーナトリュフのリゾット。友人は手作りパスタのイノシシのミートソースを頼んでいました。そして美味しいサラダを頼んだところでお腹いっぱいになったのでセコンドはパス。アンティパストはプロシュートとトリュフと旬の野菜の盛り合わせに白いキドニービーンズのブルスケッタでした。本当に美味しかった。小さなリストランテですが、雰囲気も良くて地元の食材をたっぷり使っていてとても気に入りました。マテオ通りというメインの道を北に向かって歩きながら気をつけてサインを見ていれば、道の右側に「ペルカ」という小さな黄色のサインが見えるはずです。そこから右にはいって見晴らしの良いカパッシ通りを南に歩くと住宅地の間に小さなベンチと街灯が見え、そこがペルカ。自分のメモのために住所書いておきます。

Ristorante Locanda Peruca
Via Capassi 16, San Gimignano SI
0577-943136

食後にTre in uno、「3つの味がひとつに」という名前のついた美味しいデザートとコーヒーまでいただいて、美味しいワインにほろ酔い気分になりながらそこを出て、小さなお肉屋さん/チーズ屋さんでトスカーナ名物のイノシシのサラミを買って、美しい焼き物の器やワインピッチャーを半ば本気で買いそうになりながら冷やかして、それからまた2時間40分運転してローマに帰って来たのでした。楽しい日曜日でした。

4 Replies to “サンジミニャーノへ小旅行”

  1. 楽しい日曜日が過ごせて良かったね。読んでいるうちにこちらまで幸せになりました。知らない町を訪ねるっていいよね。私ももう少し暖かくなったらあちこちお出かけしたいなと思っています。-4度では朝から動けない。
    カーナビちゃんかわいがってあげなきゃね。

  2. お母様:そうなの、知らない町を訪ねるのは楽しいです。-4度なの!それはお出かけする気になれないね。いつも思うけれど日本の冬ってすごく寒いよね。イタリアは地中海性気候サマサマといったところね。カーナビちゃんかわいがりまーす。

  3. サンジミニャーノからの絵はがきありがとう!
    な、なんと!21日木曜日には来たのです!(イタリアなのに!)
    2週間は待つ覚悟だったのに!塔の町の素敵な絵はがきでした。
    ありがとう!
     
    この前は久しぶりに長く電話で話せて楽しかったね。今週末もドライブへ出かけたのかな?

  4. お母様:絵葉書、木曜日には到着してたなんてイタリアなのにすごいね!いつも時間がかかってかかって仕方がないのにね。そして本当、この前はゆっくり話せて嬉しかったです。また電話しますね!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *