ホームパーティ

火曜日に急に思い立って、友達にメールを送って木曜日の昨日、ホームパーティをしました。ホームパーティなんていうとアレですが単純にうちにある食べ物や飲み物をリビング&ダイニングルームに全部だして友達に来てもらってみんなで飲んで食べたというだけなんですけどね。私の招待状は以下の通り:
Subject: Thursday Night: Sushi and some Italian foods and wines and great South African Amarula drink and and and…
Dear all,
I am not sure if my place can hold more than 5 people, but I am going to try! 🙂 If you have time on Thursday, I would like to serve you some of my favorite foods and drinks. Please come to my place on via Pigafetta xx around 8 pm on Thursday, 15th November. I think everyone knows where I live, but if in doubt, please call me, my mobile is xxxxxxxxx. Let me know if you are coming, I will count the sushi to make sure if they are enough for all of you! Looking forward to seeing you all on Thursday.
Smile and Love,
Masami


それで結局合計9人来てくれて、私とスウェーデン人のアニカ以外はイタリア人か、あるいはイタリア語が流暢な人々だったので75%はイタリア語で会話が続きました。でも私が入っていくとみんなぱっと英語に切り替えてくれるので助かりました。すべてを想像で会話していくのは辛いですよね。ちょっとした知ってる単語をキャッチして、ああ、あのことかな?と想像していく力はものすごくつきましたけど。
一応平日だし時間がないのはわかっていたので「軽いものしか出せないけど」とは言っておいたのですが、以下が5時半に仕事が終わって猛ダッシュで家に帰ってつくった・切った・出したもの:
ルゲッタとペコリーノスライスのサラダ(ラズベリー酢+オリーブオイル)
トマトとバジリコのブルスケッティーニ
オイル漬け白魚のマリネとイタリアンパセリのレモン和え
その魚のブルスケッティーニバージョン
トスカーナ風リガトーニサラダ(サンドライドトマトやオリーブ入り)
ポテトのローズマリーロースト
ミニカプレーゼ
ツナとたまごときゅうりの巻き寿司(たくさん!)
パイナップルとマスカット
マニューム(マグナムのイタリア語読み)のプチチョコジェラート
そしてなんと、そのひとつひとつをかなり大量に作ったのにこの全てがなくなりました。みなさんぺロリです。飲み物はもっている限りの飲み物を出したらすごい数になりました。しかも来てくれた9人が全員おいしそうなワインを一本ずつ持ってきてくれてさらに増えてみんなでごくごく飲みました。私はあまり飲まなかったけど。そして私の狭い部屋にみんなで座って飲んで食べておしゃべりして、結局最初のゲストが来たのが8時すぎ、最後のゲストが帰ったのは夜中の1時すぎで、オーブンでポテトをローストしていたからかもしれないけれど部屋もほんのり暖かくて、5時間の間、私はすごく気持ちが高揚して、幸せな気分で過ごしました。みんなが私のおうちをカリーノ、カリーノ(キュート、という感じ)と褒めてくれて嬉しかったんですが、本当に「キュート」というのがぴったりな小さな部屋なので逆にみんなが必然的に近くに座っていてそれも良かったのかもしれません。
アメリカにいたころは、お友達を呼んでお食事ってわりと頻繁にやっていた気がするけれど、イタリアでは初めてだったなとふと思いました。Aさんがいないのでグリル係(勝手に係にしたよ、ごめんねAさん)がいないし、全部をひとりでやるのってかなり覚悟がいるからでしょうね。実際やってみるとそんなに大変じゃないんですけど。最近急に寒くなったし私もちょっと人恋しかったのかもしれません。最後に数人が飲んだカモミールティーの香りがほんわかするお部屋で片づけをしながら私も一人でほんわかしました。楽しかった。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *