ナイロビから。

お約束、ホテルの窓からシリーズです。そんなに良い景色でもないけれどこの紫の花の咲く木がとてもキレイです。中心地から1キロくらい離れているので空気もきれいで気温もちょうどよくて気持ちがよいところです。さっそくカウンターパートのナンシーがホテルまで来てくれて、一緒にカフェラテを飲んだりして、やっぱりケニアはタンザニアよりも都会だなと思いました。カフェラテくらいで、と思うかもしれないけれど大きなエスプレッソマシンがイタリアよろしくあったので。

打ち合わせが終わって明日の予定の最終確認はあとで電話がかかってくることになっていますが、明日はとりあえずケニアのFAOオフィスにまず行ってブリーフィングを行い、そのあとミーティングをいろいろすることになると思います。

治安については悪い噂が多いナイロビですが、ナンシーの話によるとつい1年くらい前まで、テラスのカフェでコーヒーなんてありえないほど治安が悪かったらしいのですが、最近急激に治安が良くなって外でものんびりウィンドウショッピングできる、と言ってました。ウィンドウショッピングができることが安全性の指標だったとは、と思ってちょっと衝撃をうけましたがそんなものなのかもしれません。でもまあ治安が良くなったとはいっても私はひとりでは行動しないし、運転もしないので、環境はタンザニアと変わらないよと言ってくれたので安心しました。ホテルのお部屋もキレイでちょっと贅沢なところかもしれません。Sarova Panafric Hotelというところです。ほんの短期間ですがぎゅっと密の濃い仕事がんばります。

2 Replies to “ナイロビから。”

  1. タンザニアの仕事を終えて、あなたはケニアのナイロビへ、、、頑張るあなたにくらべて私はその間何をしていたかしら?
    昨日は午前中から、或るお役所を二カ所回って面倒な手続きをして、しかも結局終わらないことにちょっとイライラしたので、午後はデパートでショッピング。夕方遅く帰宅したので夕食は最近できた近くのイタリアンレストランへ。
    今日は電話でmayuのご機嫌を伺って、家中に掃除機をかけてお布団を干して郵便局へ行ってあとはごろごろ。千葉の義妹のMiwaさんが突然やってきて起こされて。。。とここ数日はプールを御休みしているのでこんな感じでのんびりとすごしていますよ。あなたものんびりできたらいいのにね。

  2. お母様:うふふ。「午後はデパートでショッピング。」の「。」になんとなく誇らしさを感じたよ。そして「あとはごろごろ。」の「。」にもね。でもお役所めぐりをしたなら私の今日(25日)の一日とコンセプトは変わらないよ。お役所めぐりホントにたいへんだよね。物事が終わらないっていうのも分かる気がするよ。土曜日に帰ったら日曜日一日ゆっくりするので安心してねー。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *