ローマの夕焼け

数日前、日本人のお友達に「ローマの日本食屋さんというところに、この1年半の間に私は1回しか行ったことがないので、是非行ってみたい!」と訴えていたら、じゃあ行こうか、となったところにたまたま通りかかった同じく日本人のHさんとそのお友達でレバノンからバケーションに来ていらっしゃるという日本人のTさんも一緒に、じゃあチェントロ(中心地)の日本食に行きましょう!ということになって行ってきました。レストランは夜の8時に予約していただいたので、仕事が終わってからその時間まではアペリティーボに行く?ということになり、私の最近のお気に入りのCasina Valadierのガーデンバールに1時間ほど行ってきたんですが、そこから見るその日の夕焼けがすごくキレイだったので写真を撮りました。ちょっと暗くて分かりづらいかもしれませんが、実際見たときは、「こんなにくっきりはっきりのローマの中心地の夕景は本当に珍しいね!」とみんなで言い合ったほど美しかったのです。写真をクリックすると私のフリッカーに行くので他に2枚ほど夕焼けの写真があります。

Casina Valadierは実はレストランで、メディチ家の敷地内にある同じ名前の由緒ある建物(写真はこちら)の中の、さらに美しい内装のちょっとお高いメニューで有名なところなんですが、そのガーデンにあるガーデンバールは1ドリンク5ユーロといったところでアペリティーボに最適です。ガーデンの様子はこんな感じ(写真はこちら)。スペイン階段の上部からちょっと丘を上がったところにあるのでそのあたりでお食事の予定があれば是非待ち合せに使いたいバールです。といいつつ私は今月と先月だけでここに5回は来たような気がします。それくらいお気に入りですね。景色がいいのが一番嬉しいところです。

日本食レストランも美味しかったし、キレイなまさに日本の料亭のような内装で客層も素敵だったし、抹茶アイスクリームなんていただいたしで満足な夜となりました。こんなとこ見てないだろうけどTさん、Hさん、Aさん、そしてレバノンのTさんありがとうございました。すごく楽しかったです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *