パリで行ったカフェ:その3

パリでのお食事のハイライトとでも言いたいここはCafè de l’Hommeというミュージアムカフェです。オフィシャルサイトはここですが、現在製作中みたいですね。パリのちょっとマイナーな人類博物館、Musèe de l’Hommeの中に隠れているので一瞬どこから入るの?というようなところにあります。私達はエッフェル塔に一番近いトロカデロ駅で降りて、どーんと現れたエッフェル塔に驚き、近づいて写真をとっていたところでテラス席で優雅にお食事する人々を発見し、反対側に回ってみてやっと入り口を発見したのでした。

テラス席に案内されて、目の前にこの景色が広がった時には本当に夢かと思いました。旅行客はほとんどここにはいないようで、みなさんフランス語でしたよ。ウェイターの女の子も男の子もカワイイ子ばかりでそれもまたすごいねーとHとMちゃんと言い合いました。ワインもグラスで頼んだのでそこまで期待していなかったのですがすごく美味しかった。私は白でHはロゼでした。

そして何よりお食事がすっごく美味しかった!Hが頼んだ子豚のリブはぽってりとした切り身が3つもやってきて私達をびっくりさせたけれど、一口いただいてみたらそれがとろける美味しさ。かといって脂っぽいこともなく、ほんとうにスッキリしていました。私はトリュフのソースのパスタ。Mちゃんはガスパッチョをいただいていました。景色もよくて、雰囲気も素敵で、味も美味しいなんて、本当に素晴らしいカフェだと思います。本当に、行ってよかった、また絶対行きたい、と思えるところでした。ランチは12時から2時までしか開いていないみたいなので、パリに行く方はぜひぜひその時間を狙ってエッフェル塔まで行ってみてくださいね。

景色が良すぎて、エッフェル塔に登っちゃったらこの景色が見えなくなっちゃうよね、と言い合い、結局エッフェル塔に登らないことにしちゃったくらいに感動的でした。とはいえ私はちゃっかり10年前に登っているのでこんなに余裕発言なんですけど、HもMちゃんも今度また来て登ってね!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *