パリで行ったカフェ:その2

ベタですが、シャンゼリゼにある超有名カフェ&バー&レストラン、ラデュレーにも行ってきました。オフィシャルサイトはこちら(音がでます)。ここはゴージャスな外装&内装ですが場所的にも仕方ないというか、つまり観光客であふれかえっています。日本人もたくさんいるし、エクスクルーシブな雰囲気は全く味わえませんが、パリでは外せないといった雰囲気ですね。

ここのシグニチャは当然マカロン。マカロンおいしいですねー。私はミニマカロンよりは普通サイズのマカロンをおすすめしたいです。ミニはいろいろ試したい人にはおすすめなんですが、自分の好きな味を知っている人は、やっぱりひとつたっぷりゆっくりいただくのが一番なんじゃないかと。私の個人的なおすすめはピスタチオ味。イタリア語ではピスタッキオというし英語ではピスタッチョといったりするのでもはや何が本当の発音か分からなくなってしまいますがあの緑色のやつです(写真はこちら)。真ん中のクリームが美味しすぎて「ほっぺたがおちそうになる」という感覚を本気で経験できます。ってこれは私だけかな?いや一緒にいたHやMちゃんもそう思ったはず!

お店の外装はこんな感じ。おとぎの国のような気配があります。カフェ部分に入る手前のところにショップがあって、食事やコーヒーをいただいた後に、いろいろなスイーツをお持ち帰りもできます。HもMちゃんも私も当然のようにマカロンをいっぱい購入しました。外にはシャンゼリゼを十分楽しめるテラッサ(テラス席)もあってカフェクレーム、つまりカフェオレやその大きいサイズのグランクレームだけを楽しむこともできます。私はこの日朝食にカフェクレームをすでにいただいていたので、ここではバニラティーにしました。実はパリのカフェは「サロンドテ(お茶室)」という一般呼称があるくらいお茶が基本だったりするのです。私のフランス人の同僚のキャサリンが、「一度(コーヒーのおいしい)イタリアに住んでしまうとフランスではお茶だけになりがちね」といってましたが、たしかにあのレベルのイタリアンカプチーノを毎日飲んでいると、過去にはあんなにあこがれたカフェクレームがいまいちピンとこないのもたしか。でもパリでいただくカフェオレが格別なのは確かですけどね!

ラデュレはシャンゼリゼをルーズベルトスクエアから凱旋門に向かって左側を歩いていれば絶対見逃すことはありません。時間がある方もない方も、パリ観光の際には是非。

2 Replies to “パリで行ったカフェ:その2”

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *