Buon Ferragosto!

Lago di Bracciano

今日は8月15日ということでイタリアはFerragostoという祭日です。イタリア語で8月という意味のAgosto(アゴースト)は当然ローマ皇帝のアウグストゥスから来ていますが、このマリア様が昇天なさった日にアウグストゥスも夏祭りをやっていたということで、そのまま祭日になったみたいですね。とりあえずローマ中は静まり返り、90%のお店が閉まっています。イタリア人の友達はだいたいビーチに行くみたいですね。夜中までたき火をしたり、踊ったり、なんだか楽しい夏の夜といった感じです。

Castello Odescalchi di Bracciano

で、私は何をしたかというとビーチとはいえ海のビーチではなく湖まで行ってきました。イタリア語で湖はLago(ラゴ)。ローマの北西にあるBracciano(ブラッチャーノ)という小さな町にある大きな湖に行ってみようよ、と昨日のこと勤務先のお友達と決めてブーンとドライブしていってきたのでした。いつものことですが、ローマを出るまでの道が難しく、一度ローマを出てしまえば簡単なのです。写真はその湖なんですね。すっごくキレイです。実はこの写真は食事をしたあとの午後に撮りました。湖のほとりのバールにてアイスティーを飲みながら。で、午前中はどこへ行っていたかというと。

ここです。Odescalchi(オデスカルキ)家のお城を見学に行っていたのでした。祭日だから閉まっているかと思いきやここは午前中だけ開いてましたよ!同じBraccianoの街の中にあります。入城料7.5エウロで、20-30分おきにやっているツアーグループに必ず参加しなければいけない仕組みになっています。前もって予約すれば英語ツアーもあったらしいです。興味ある方は写真をクリックするとFlickrのページに行きますので食事をしたレストランお城から見える湖の風景こっちの風景もすごく素敵です)なども見ることができるかと思います。お城にびっしりとからまったツタや、入り口付近の芝に移るお城の影(チェスの駒みたいです)など、とりあえずヨーロピアンな雰囲気たっぷりで(なんじゃそりゃ)すごく良い感じです。500年以上古いお城だと思いますが世紀を経て修復に修復をかさねて現在の姿があるというものの、こんなに古いものが平然とあるイタリアってやっぱり単純にすごいですよね。こうして見ているとシンデレラや白雪姫のようなお話にそのまま出てくるようなお城なので、まるで冗談のようにも感じます。

ランチはお城の目の前のピアッツァ(広場)にあるレストランでいただきましたが、フェッラゴーストの大昼食会をする大家族の予約などでテーブルはいっぱいでした。街の中は閑散としていますが、湖のビーチは人でいっぱい。今夜の花火大会の準備もビーチで行われていましたよ。ちなみにこのお城でトムクルーズが結婚式を挙げたっていうのは本当でしょうか(いや本当なんでしょうけど、ギャグみたいにも聞こえるので)。ローマから1時間半程度で到着するので今日のような一日にぴったりでした。また機会があれば行きたいと思える素敵な街+湖です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *