冷たい赤ワイン

今日は今までの暑さは何だったの?というくらいの涼しい朝です。といっても午後になればこんなこと言ってられなくなる可能性もありますが、その涼しさといったらフラットから車を置いているガレージまで歩く間、ノースリーブは今日はちょっと寒すぎたかもとかすかに後悔したくらいです。ちなみに私のフラットからガレージまで約80メートルといったところなのですが、その間にひとつバールがあります。そこのコーヒーは私にとってはあまりピンとくる味ではないためあまり好んで行くわけではないのですが、あまりに家に近いので、ちょっとバールへ、と思ったときに寄るんですが毎回、「んー微妙」と思ってしまいます。行かなきゃいいのについつい行ってしまうんですけどね。
そんなことはどうでもいいんですがそのバールの前にはいくつかテーブルが出ていて、いつもイタリア人のお年寄りの皆さんが早朝からわいわいと集まってお話をしています。そして朝からその前を通ると、必ず、100%の確率で”Ciao bella”か”Buongiorno signorina”がとんでくるのでほほえましいです。イタリア人えらいなぁと本気で感心します。そこの前を通る女性は若いのからお年寄りまでいっぱいいるのに一人残らず声かけてます。やはり70近くなってもこれまでの数十年におよぶ「女性にまめに」という精神の積み重ねで脊椎反射のように声をかけてしまうのかもしれませんね。えらいです。
昨日はちょっと遅くまで仕事をしていたんですが(といっても7時半くらいまでなので日本の人には遅いなんていったら怒られますね)、ちょうど日本人のTさんがオフィスの前を通りかかってくれてしばらくいろいろと興味深い話をこそこそとおしゃべりし、そのあと一緒に道路を隔てたバールまで歩いていってアペリティーボしました。彼は生ビール、私は赤ワイン。イタリアのアペリティーボはドリンク+ちょっとした軽食でひとり3ユーロ程度なのでイタリアにしてはかなり安いし好きです。ちょっとこじゃれたところに行くと、ドリンクもおいしいし、その軽食がかなり美味しかったり、バフェスタイルだったりしてかなりお得。そして仕事帰りにワインっていうのがなんだか嬉しいですよね。ワインも安いハウスワインだったりすることが多いんですが外で飲むワインはなんであんなに美味しいんでしょう。しかも赤ワインなのにルールなんて無視で冷蔵庫に入ってたりして、冷たい赤ワインが好きな私にはぴったりです。
というわけで今日も仕事がんばって、6時半に友達のアンジェラとまたアペリティーボの予定です。アンジェラに会うのは久しぶりなのでとても楽しみ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *