イタリア食事時間のサイクル

ローマに帰って来てから数日たった今日は友達のイラリアに誘われてローマのテベレ川の向こう側にあるプラティというエリアのメキシカンレストランに行ってきました。イラリアのボーイフレンドのカミッロと、彼らの友達と私を入れて総勢7名。所詮イタリアにあるメキシカンだし、と思ってあまり期待せず甘く見ていたのですが行ってみたらすっごく美味しくてびっくりしました。多分ローマのメキシカンの中で一番美味しいと思う。って他にあと1カ所しか行ったことないですけど。レストランの名前はCantina MexicanaでPiazza dei Quiriti 4にあります。
そういえば、初めて知る人はびっくりするんですが、イタリアのお食事時間は遅いんですよ。スペインが世界で一番遅いと聞きますけど。実際今日も、イラリアが7時頃にテキストメッセージで「9時に迎えにいくね」というのをくれて、実際迎えに来てくれたのが9時15分。レストランに到着したのが9時半。他の友達がぞろぞろと現れて食事を始めたのはもう10時でした。サングリア+ウォッカを飲んで、アンティペスティ(すっごくおいしいぷりぷりエビの揚げ物とサルサでした)を食べて、そのあとファヒータやメインコースを食べて、最後にみんなでレモンとお塩でテキーラを飲んでわいわいしゃべって(基本的にはイタリア語でしたが、みんな気を使ってところどころ英語に翻訳してくれました)、モレシャス出身の友達が「今度はみんなでモレシャスバケーションしよう!」と提案して盛り上がって、またテキーラで乾杯して、と、やっとお会計したのはもう夜中の12時過ぎ。今帰って来たところですがもう1時近いです。このエントリーだってこのままアップしちゃうと翌日の日付になっちゃうので今日付を書き直したくらい。
そして普通通りに起きて仕事に行くんだからイタリア人はすごいなーと思います。みなさん朝食はだいたい飲み物のみ。そして9時半から10時の間にちょっと休憩をとり、コルネットとよぶ甘いクロワッサンやペイストリーとカプチーノで朝食です。そんな時間に朝食をとるので、ランチは当然1時より後で、私のイタリア人の同僚はだいたい1時半に行ってるみたいですよ。そして仕事がおわってからアペリティーヴォでドリンクと軽食(小さなブルスケッタやミニピザや軽いサラダなど)を食べて談笑したあと家に帰り、また夜の9〜10時以降に食事、というサイクル。
でも恐ろしいことに私もだんだんこんな感じに慣れて来たような気がするんですよね。習慣って怖いというかなんというか。でもイタリアの食事ってハズレがなくて私は好きです。美味しいものを食べると幸せになりますよね。メキシカン好きなAさんが今度ローマに来たら絶対連れていこうと思います。

2 Replies to “イタリア食事時間のサイクル”

  1. まさみさん
    イタリアに帰ってこられたのですね。時差ぼけとか大丈夫ですか?
    夕食の時間って国によって違うんですね。
    ちなみに私の夕食は夜の9時以降。って事はイタリア人と同じ??実家でいる頃は7時ごろが夕食タイムだったのですが。。。

  2. Mikiさん:お久しぶりです。そうなんです、イタリアに帰って来ました。数日ちょっと時差ぼけしましたが、もう大丈夫です。アメリカの夕食の時間は早いですよね。シアトルの伯父と伯母のところにいたときは一度5時半に出かけて6時に食事しました。でもその日はたまたまランチを抜いていたのですごく良かったんですけどね。日本もだいたい7時くらいですよね。イタリアは何の理由もなく毎日夕食がすごく遅いので不思議ですが、のんびりゆっくり美味しいものを楽しむ、という精神なんだろうなと思い始めたら慣れました。価値観って面白いですよね。イタリアに来た当初は、「誰も時間を守らないなんて信じられない!」「なんでこんなに何もかもがのろのろしてるの!」と思っていたんですが最近は「まあ何でもキチキチしなくてもいいか」や「せかせかしてなくていいな」など思うようになりました。まあよく考えるとどちらも良し悪しなんですけどね。面白いです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *