ローマ動植物園

仕事帰りに時間があったのでローマ中心地にある動植物園に行ってきました。いきなりきりんなんて見て興奮する私。きりんって、本当に見ようとしないと見ない動物ですよね。不思議。この写真をとったあと、一番大きなきりん(左から2番目のきりん)が突然、ものすごく近くまでやってきて、私を見つめたままもぐもぐと何かをひたすらずっと噛んでました。私も無言で長い間彼を見つめてしまった。

だからというわけではないんですけれど今日は「転機」ということについて考えました。ヨーロッパを襲っているヒートウェーヴにじりじりと焼かれながら非日常な動物達(しまうまや、北極ぐまなど)を見て考えることじゃないのかもしれませんが考えてしまったので仕方ありません。微妙に関係があるのかどうか分かりませんが、日本語で「今回」という言葉がありますよね。「前回」や「次回」があることを前提とした「今回」。英語でもかすかに似た表現をすることがあります。単なる”this time”ではなくて”this time around”と言ったりしますね。それがどうなんだと言われると困りますが。「転機」というのは人生にはいくつか来るものだとはおもいますけど、前向きに”next time around”は当然くると思いこむのも時々は大事かなと、きりんもなんとなく賛成してくれたような気がするのです。

写真は携帯のカメラなので画質最悪ですが許してくださいね。クリックするとフリッカーにいくのでその他の動物の写真もあります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *