ローマのスタンドアップコメディ

Roses

昨日は友達のLが遊びに来てくれるというので、微妙に気が進まなかったくせに(失礼)、せっかく金曜日だしまあいいか、と思って待っていたら、なんと、春らしい色の結構豪華なバラの花束を抱えてご登場でした。イタリア人、いちいち大げさです。今時こういうのにキャーとなる女性っているんでしょうか。って、私写真にまで撮ってるんですけど。ウェブにまで載せてるんですけど。きっと人生でもすごくマレな出来事だったので興奮したのでしょう(結果単純に喜んでいる)。男性のみなさま、嫌われていない限り、花束攻撃は結構効くと思われます。あ、ちなみに誤解をされないように一応書いておきますがLは私の旦那様のAさんともお友達で、私はLの奥さんのCともお友達です。家族ぐるみです。何のための花束だったんでしょうか。まぁありがたくいただきましたけれど。

そしてタイミング良く、近所に住んでいて最近友達になったMから電話がかかってきて、「今夜9時から近くのパブ/ガストロノミア/バールでイベントあるからおいでよ」というお誘いでした。Lに「行く?」と聞いたら行くというので出かけて行くと、小さなバールですがMとMの美人のお姉さん、その旦那さん、Mの友達Lという知った顔ぶれがあり、わいわいと楽しんできました。ですが、イベントとは、その名も「ローマな夜(セラータロマーナ)」。イタリア語というよりはローマ方言のスタンドアップコメディでした。私が理解できたのは5%くらい。情けないんですけど。でもイタリア人の友達(というより周り全員ですね)も、「イタリア人ですら理解は難しい、掛けた言葉のおもしろさのようなものを題材にしているので分からなくて当然」と言ってくれました。情けでしょうか。でも、驚くべきことに、その雰囲気を見ているだけで何故かすっごく楽しくて夜中の12時までのイベントだったにもかかわらず、すごくすごく楽しんできてしまいました。帰りは近所だったけれどLとMのふたりに送っていただいて無事に帰ってきました。近所が楽しいっていいなぁとひしひしです。またこんなのがあったら行きたいな。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *