バルコニーから。

San Pietro from Ostiense

私の小さなフラットはローマにしては珍しくわりと高いところにある8階建てで、私の部屋は8階にあります(こちらでの数え方だと7階だけど)。そして単なる住宅地である私のエリアは、それはそれなりに愛すべきところでもあるんですけれど、目の前にどーんと、このオスティエンゼ駅があって便利でもあります。で、特記すべきなのが、ここから毎日あのバチカン市国のサンピエトロ寺院が見えること。とかいってもこの写真じゃさっぱりかもしれませんが、よーく、よーく目をこらしてみてください。とりあえず、まず、この大きなガラス張りの部分がある建物がオスティエンゼ駅。そしてその左にちょこんと見えるガラス張りのピラミッドのようなもの(といっても円錐形なんですけどね)が、近くのおもちゃやさん。そのトンガリ部分の上のほうにちょこんと見えるキューポラが、そのサンピエトロ寺院なのです。ちっちゃーい。

...Zoomed In

こちらがズームインした写真。これではっきり分かると思うのですがどうでしょうか。このおもちゃ屋さんの屋根にあるガラスの円錐のものとサンピエトロ寺院の間、ちょっと右側の方に、今度は本当に白っぽいピラミッドのようなものも見えると思うんですが、これが正真正銘のローマの遺跡、その名もピラミデ。なんとサンピエトロよりも古いんですよ。エジプトで見てうらやましくなった皇帝さまが、ローマの壁の部分に作らせたらしいです。当時の権力者ってなんかばかばかしいほどに力ありますよね。

それにしても、このサンピエトロ寺院を毎朝見るのが私の朝の習慣になっているのですが、毎朝違う色に見えるのでとても不思議。お天気がよい日はこの写真のように、あるいはそれ以上にしっかりと本来の色である真っ白に見えるのですが、朝日の具合によってはありえないほどピンク色になったり、グレイになったり、青っぽくなったり、飽きないサンピエトロ寺院なのです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *