お姉さんのおススメ、ブラーノ島へ。

ヴェネツィア観光続いています。

昨日はお昼過ぎからお天気もかなり良くなり(ちなみに今日は大快晴)、予定通り島巡りをしようということになって、ガラス工芸で有名なムラーノ島などに行ってきたのですが、そのあと足をのばして出かけたブラーノ島が、噂に違わぬ可愛さだったのでご紹介です。

ここは実は数年前に姉夫婦がイタリアを訪れたときに、私の姉が「ブラーノブラーノ」と何かが取り付いたかのように大のお気に入りになっていたので私もいつか行こうと決めていたところ。レース編みと漁業の島なのですが、奥様達がレースを編んでいる間海に出かけた男達が、夕方帰ってくるときにボートから我が家がすぐ分かるように、とそれぞれの家の色を変えたという話(ですが、まあそういうことになっている、というだけでブラーノの人に聞いても色がついてなくても自分の家くらい分かるという話でしたけどね)。それにしてもレースを編む女性を見ると小坂明子「あなた」を熱唱したくなりますね。♪そしてー私はーレースーを編むのよー♪

ブラーノ島、とってもかわいくて、私よりもAさんのほうが気に入ってました。また数十年たったら行きたいところかもね、と言い合いました。そして私はブラーノレースのハート型のポプリ入れを4ユーロで購入していい気分です(買物ばっかり)。


追記:この件に関して友達のAちゃんが笑えるメッセージをくれたので記念に抜粋掲載させていただきます。Aちゃん勝手に載せてごめんね。もし嫌だったら削除するので言ってね!
「ところで、ブラーノの女性がレース編みする様子を見て、小坂明子の「あなた」を思い出したって書いてあったから、私も思い出したんだけど、 「♪もしも私が家を建てたなら♪小さな家を建てたでしょう♪」って歌ってたよね? 私は幼心に 「あなたは大きなお家を建てた方がいいんじゃないかしら。。。」って心配したのを思い出したよー。 」
だそうでございます。ほんとですよね。彼女、グランドピアノを家に置くだろうし(なーんちゃってポイントはそんなところじゃないのは承知の上でございます)。面白かったです。小坂明子さんに本当に失礼だったらどうしよう。。。すみません。大ファンです(と書けば許される、なんて甘く考えているわけではないけれど)。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *