アフリカからのお土産

アフリカでのミッションも終わってローマに帰ってきました。写真は帰る直前に30分だけ寄ったマサイマーケット。友達のアンジェラに、マサイウォーリアーのエボニー材の置物を買ってきてと頼まれていたのでそれを選ぶために運転手さんにお願いして寄ってもらったのでした。タンザニアシリングが思ったよりも多く余ったのもあって、それを使ってしまうという目的もありました。

マーケットには、考えていた以上に良いものがたくさんあって、前回行ったダーエスサラームの近くのマーケットよりも充実していた気がします。今回購入したのはそのアンジェラにプレゼントするための置物3体、うちの姉にもマサイの像(スペシャルバージョン)をひとつ、両親にはマサイの女の人と男の人の顔がついた、サラダ用のサーバー(大きなスプーンとフォークのやつ)、ミッションのたびに空港まで送り迎えをしてくれる友達のクラウディオに小さなゾウとヒポの置物、うちの旦那様にはちょっと奮発して、オリジナルの木がそのままの状態で上下にくっついている立派なゾウの置物。このすべてがエボニー彫りです。エボニーは外側が普通の茶色の気で中心が真っ黒という不思議な2色の木材で、アフリカであまりにも人気があるため最近少なくなってきているらしい木。近年ではひとつ木を切るたびに5本植えるという暗黙のルールもできているらしいのですが、私のこのお土産購入がエボニーの植林を促すと良いんですけど逆だったら悲しいかも、と思ったり。


今日iChatで実家にいる姉と両親とビデオチャットを1時間以上やっていたんですがそのときにこれらの戦利品を見せたらみんなに「おおお」と感動してもらえました。買って良かった。でも家族の前でつい気がゆるんでしまって仕事の話をガーっとしていたら、気づいたら私の家族のみなさん、無言になっていました。つまんなくてごめんね。
というわけで元気にローマに戻ってきました。1週間後に行くはずだったミッションは、あまりにも精神的に無理なので3月に延期した(2月にもうひとつミッションがありますが)ので、数週間はちょっと落ちついてローマで仕事できそうです。

2 Replies to “アフリカからのお土産”

  1. かずみだよ。こないだはiChat楽しかったね。まみの仕事の話、じっくり聞かせてもらって興味深かった。つまらないから無言になったんじゃなくて、私達それぞれ、感銘をうけてたのよ。iChatを終了してからも、まみがアフリカの事を真剣に考えている事について、3人で話したことでした。またいろいろ聞かせてね。私自身は仕事から離れて20日目、途中メールなどで仕事の続きはあったけど、もはや遠い世界のことのようです。でもこうして、自分の領域を外からみることもいい機会かなとおもうことにしています。
    じゃ、またね!

  2. お姉さん:iChat楽しかったねー。お姉さんが家にいてこんなにたくさん時間があるなんてこと、今まで10年以上無理だったもんね。そしてそうか、つまらなかったわけじゃなかったのね。シーンとしたからちょっと焦ったよ。充実のマタニティライフを過ごしてくださいね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *