みなさま良いお年を。

クリスマスも何事もなく過ぎ、今日は仕事。とはいえほとんどのひとが休みをとっているためまったく仕事になりません。というわけでこれをちょこっと書いていたりします。今日やったことはといえば、朝からたまっていたメールの返事をばーっと書いて、瞬く間に3時間。友達で同僚のイラリアとコーヒーを飲みに行って帰ってきたらひとつコンサルタントに依頼していた専門書のドラフトが届いていたのでそれをリビュー。日ごろマニュスクリプトのリビューばかりしているせいか、最初のリビューっていつも批判しがちになってしまうんですが、全部を読んでしまうと、全体的に良い出来あがりになっている気がしてきて安心しました。似たようなものをあと3つ書いてもらうんですが、時間的にちょっと心配とはいえ、大丈夫な気がしてきました。


そしてレセパセ(国連職員用の水色のパスポート)にまた来年早々のミッションのためのビザをもらいにいくためにビザオフィスへ。書類を2つ、写真をひとつ、そして日本国民としてのパスポートのコピーを出せばおしまい。来週にはできるそうです。このミッション、最初はまったく行く気がなかったんですが、上司にプレッシャーをかけられて「どうしようかなー」と思っていたときにたまたま母と電話していて母が珍しく「あら、行ってきたらいいじゃない」というのでじゃあいこうかな、と決めたもの。うちの課はあまりにも人手不足で、本当は誰か違う人をうちの課の人として送ろうか、なんて上司と話し合っていたところだったので「やっぱり行きます」というと上司が目を輝かせて「ありがとう!助かるよ!」と言いました。そんなに喜んでいただけるんだったら最初から快諾すればよかったなーと思ってみたり。
そして午後はせっせとレポート書いてます。本当は人がやったワークショップのレポートなんですけどいつになってもできあがらないので業を煮やしてついに自分で書いているところです。無人島の倒木の話を昔書いたことがあると思うんですが、木が倒れても聞く人がいなければ音はしないのです。レポートをかかなければワークショップの意味がほぼなくなる。
というわけで楽しく、ときにはぷんぷんしながら仕事してます。こんな感じで年越しもする予定。みなさまよいお年をお迎えくださいませ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *