イタリア下院グッズ

数日前の夜に続いて、せっかくのお休みムードだしということで、土曜日だった昨日もローマチェントロ(中心地)に出かけました。友達がコルソ通り(大きなショッピング通り)にある、その名もコルソ美術館でピラネージ(イタリアの有名な建築家)展をやっているというのでそれを観に行くのが目的ではあったんですが、スペイン広場からベネツィア広場方面へ歩いていろんなお店をひやかそう、という目的もあったのでした。

コルソを南東に歩いていくと、右側に螺旋状の彫刻のあるオベリスク(エジプト風)のある、かの有名なコロンナ広場に到着するのですが、その近くにイタリアの国会議事堂があるんですね。私ちょっと政治用語の翻訳に弱いので(だって日本にないシステムとか何て訳してよいやら、という感じ)ちょっと説明しずらいのですが、まあアメリカでいえばハウス、あるいはコングレス(下院)というべき議会の建物があるわけです。イタリア語だと”Camera dei Deputati”で英語だとParliamentですね。まあ面倒なのでここからはそれを「下院」と言う事にして、そこはオリジナルステーショナリーなどをデザインして売っているんですよ。その名も”Punto Camera”、つまり”House Point”といった感じの名前ですね。どんなものを売っているかと覗いてみると、それが結構良いのです。興味がある方はこちらのページなど見てみてくださいね。私がゲットしたのは10エウロのアジェンダ。色も質もデザインもなんだかイタリアで嬉しいです。表紙なども写真にとったのでクリックして他の写真もフリッカーでご覧下さいね。時計なんかもすごくカワイかった。スポーツタイプなコンピュータ用のバッグなんかもかなり良い感じ。

イタリアで旅行の際、もしお時間あれば是非どうぞ。空港でのセキュリティチェックのようなチェックを入店前に受けますが、見た目ほど厳しくないし、チョコレートなんかお土産に最適なんじゃないかと思います。

Dove si trova il Punto Camera?
A Roma, in via del Parlamento 9/A, all’angolo con via del Corso.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *