意外に素朴なローマのイルミネーション

[mixiより転載] 最近全然日本のお友達などに連絡ができてなくて申し訳ないです。そこまで忙しくはないはずなんだけど、なんだかそういうことがきちんとできていない毎日で反省します。
私はこれまでクリスマスや年末年始は家族と一緒ということが多くていつもこの時期をとても楽しみにしていたものですが、今年はなんと!っていまさらびっくりすることもないんですが、たったひとりでクリスマスと年末年始を迎えることになりました。そんなことたいしたこともありませんが、初めてなのでちょっと心構えが必要そうです。
ですから自分で雰囲気だけでも盛り上がろうとおもってローマのクリスマスマーケットに出かけて、スペイン広場からナヴォーナ広場までてくてく歩いてきたのですが、全体的に、その素朴さに逆にほっこりしました。イタリアはスロー文化の発祥地なだけあって、コマーシャライゼーションに反対する人が多いからなのか、地元の商工会の人々がつけたであろうイルミネーションが、一言でいうと、ショボい。豆電球がグループ毎に集合させられていて、なんとかチカチカしているという、ホームメードな雰囲気です。
そういえばこの前行ったウィーンのほうがもっとクリスマシィな感じでした。ローマよりずっと寒かったので大変でしたけれど。この素朴なクリスマス、ひとりでなんとか楽しく過ごそうとおもいます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *