タンザニアでセレブに。

写真はワークショップの様子ですが、火曜日以来、ホテルの人々や宿泊客に道ばたで止められては「サインをちょうだい」とか「みたよ、すごく良かったよ」などと言われるので何のジョークかと思っていたら、どうやら私、タンザニアのナショナルテレビデビューしたようです。月曜日にこのワークショップのフォーマルなオープニングを、要人を呼んで行ったのですが、確かにそういえばテレビカメラが来てました。私もオープニングやりましたが、まさかそれがテレビ放映されるとは、盲点でした。テレビさんも要人様のスピーチをテレビで流せば良いものを、アジア人の女の子(あ、33になって自分で女の子っていうな!って感じですが)がオープニングをやったので物珍しかったのでしょうか。

さてワークショップそのものは順調にすすんで、明日の最終日(半日)を残すのみとなってきています。かなり充実の毎日で楽しいです。ただ、帰りの飛行機が長過ぎるのがちょっと辛いかもしれないけれど。それにしてもワークショップって、もちろん壇上に立つエキスパートの質が一番重要ではありますが、その次に重要なのって参加者の質だなぁと実感する日々です。このワークショップの参加者の質最高です。みんなポジティブだし、知識のレベルも高いし、どんどん発言してくださるしで感動です。突いてくるポイントもかなりハイレベル。毎日の食事も美味しいし、特に困っていることはないのでご心配なくね(私の家族のみなさま)。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *