韓国の伝統のお寺料理

今日はKFDAの皆様がご招待してくださったランチにいってきました。たくさんの小皿に乗った韓国料理です。スープも美味しかったし雰囲気も良かったし楽しかった。インサドンというエリアにあるレストランで、そのエリアは旅行客用のショッピングのエリアだったのでいろいろ買物もしました。チマチョゴリのモティーフのメッセージカードなどにすっかり釘付けになりたくさん買っちゃいました。

午後は去年オープンしたという韓国国立博物館に行ったりして楽しかった。1970年代に見つかった古墳から出てきたという金銀財宝に非常に驚きました。ネパール、モンゴリア、ミャンマーからの参加者と行動を共にしていたんですが、女性陣はみんなそれに張り付いてましたね。そして仏像の比較のコーナーも面白かったです。そこはブータンからの参加者と一緒に見ていたんですが、やはりブータンの人はかなり深い仏教の人。かなり真剣にガイドさんの説明を聞いていました。日本の仏像さんは片手を開いて上に向けた状態で膝の近くに置き、もう片方の手は指で丸を作って宙に浮かせる、というような形だと思うんですが、韓国の仏像さんの中には左手の人差し指をたてて胸の前に置き、そのたてた人差し指を右手で包み込む(グーの形で)、というポジションのものがたくさんあるんですよー。タイはそういえばワイ(手を胸の前であわせる)をしているか、ふつうに膝のところに置いているものが多かったような気がします。

さて、韓国での仕事もすっかり終わりに近づき、あとは金曜日の午前中のファイナルレポートドラフトの発表を待つだけとなりました。といっても月曜日以降は私はオブザーバーとして参加しているだけなので、全然仕事してない!という気分もなきにしもあらず。でもまあちゃんと参加して、しっかりと結果を見届けてこようと思います!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *