また予防接種

仕事の関係で予防接種を受けなければいけないことが分かったので、昨日職場にあるメディカルセンターに行ってきました。今まで私は一般の人よりもたくさん予防接種を受けていると自負していたので、超自慢げに「これだけ受けたことがあるんだけど」と自分の予防接種の記録を見せたら、先生が「あら本当ね」と同意してくれたのでにこにこしていたところ、いきなり3本直角注射を受けました。黄熱病と、B型肝炎のブースターと、髄膜炎の予防接種です。あまりにも痛くて、「大人なんだから泣かないようにしなくちゃ」と何度も自分に言い聞かせました。日本の看護婦さんって本当に優しいなーと再認識です。ただでさえ痛い筋肉注射なのに、あんなに直角に刺す必要ってあるんでしょうか。ひどい。ちなみにこの写真はイエローカードといってWHOが発行している「黄熱病の予防接種を受けました」ということを示す認定証のようなものです。アフリカ系の国に行く人は必携らしいですよ。
そしてしかも今日はさらに2本受ける予定です。タイフォイドフィーバー(腸チフス?)とポリオの予防接種。先生、「本当ね、そんなに受けなくていいわね」と言った割には5本も予定してくれたのでした。体調は良いので体のほうは大丈夫なんですが、今日もあの直角注射を受けるかと思うと心臓がバクバクします…。

2 Replies to “また予防接種”

  1. 今日、たっちゃんも検診でBCGうったよ。けっこう強くぎゅーっと
    押されるんだね。打たれた直後、ぽけっとして一瞬間をおいて
    「うぎゃー」と泣きました。これからポリオとか三種混合とか
    いっぱい注射。また泣くのかな。。。

  2. えみちゃん:今回は、予防接種の記録(年月日まで)が全部必要で、実家の母に国際電話をかけてまで母子手帳でチェックしてもらって大変でした。だからこれからたつぼんのためにも、将来どこで何が必要になるか分からないし、こういう記録はしっかりとしておくことをお勧めします!それにしても母子手帳ってすばらしいよね!充実度を見るとディズニーランドのパスポートよりも楽しいよね!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *