バケーション、そしてワールドカップの狂喜

すっかりご無沙汰しています。Aさんがローマに来ていたのでしばらく休暇をとってバカンスX2していました。そして帰ってきたのが土曜日、昨日の日曜日はイタリアーフランス戦ということでローマがすごいことになっていました。チルコマッシモ(という広場)、ドイツ戦では3万人集まったと聞いてひえーと思っていた私でしたが甘かった。昨日はなんと18万人だったらしいです。すごいことになっていました。ちなみにチルコマッシモは私の職場の目の前です。昔はコロッセオと同じような、しかもコロッセオよりも広大な競技場だったという、今は静かな芝生の楕円形の広場。そこに巨大スクリーンを3つ作ってお祭り騒ぎだったというわけだったのでした。
Aさんは何気なくフランスに応援していたようですが、私はこうして5ヶ月ちょっと住んだローマに、もう愛国心が芽生えたのか、なんだかイタリアを応援してしまいました。サッカー不正疑惑で暗くなってたイタリアだったのでこの優勝はとにかく嬉しいことでしょう。私はそこまでサッカーファンというわけではないのですが、こうしてイタリア優勝のときにイタリアにいることができてすごく嬉しい気分でした。
というわけでご無沙汰してますが元気にしてますよ(特に家族のみなさん)、という報告でした。

3 Replies to “バケーション、そしてワールドカップの狂喜”

  1. イタリア優勝の時、マサミさんはローマでどうしているのかなと思っていましたが、オフィスの目の前がそんなすごいことが起こってたんですね。そんな歴史的な瞬間にローマにいあわせたマサミさんがほんとに羨ましい!

  2. 18万人ですか! それは凄い
    1986にNYMetsが逆転優勝したときにNYに住んでましたが、そのときもニューヨークじゅうのバーがタダになる等、かなりの騒ぎでした。でも今回のローマの方がもっと凄そうですね

  3. 日向野先生:そうなんですよ!すごかったんですよ。でも実は次の日の夜の祝賀会が同じチルコマッシモで行われたんですけれど、そのときはなんと60万人集まったそうです…。私も実はその60万分の1になってきちゃったんですけど、あまりに暑くて途中で帰りました。後で聞いたら最後のほうは熱中症で倒れる人続出だったらしくてちょっとぞっとしました。
    shinyaさん:そうそう、こんなときにイタリアに居合わせてラッキー、という気分でした。こんなことならもっとサッカーに熱中しておくんでした。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *