ジャズフェスティバル

ローマの中心部、それもあのコロッセオの真横にある大きな公園(森?)、Villa Celimontana(ヴィラチェリモンタナ)では毎年夏になると毎晩のように屋外のジャズコンサートがあるということを聞いて、かなり楽しみにしていたんですが、先日ついに行ってきました。実は今Aさんがローマに遊びにきてくれているのですが、行ったのはAさんが来る前のこと。もちろん今週末にAさんとも一緒に行こうと思っています。コンサートが始まる時間は日本人やアメリカ人にとってみるとかなり遅い時間で、夜の10時15分。というのもローマの人たちの夕食の時間はだいたい9時前後なので食後のコンサートといった意味合いもあるのでしょう。写真はそのジャズフェスティバルのポスター。オフィシャルサイトはイタリア語ですがこちら


こちらちょっと暗くて見づらいですが、そのコンサートの模様。私と友人は直前の9時半頃に急に「コンサート行く?」ということになったので電話してテーブルを予約したんですが、テーブルおすすめです。食事用のテーブルと食後用のテーブルどっちがいい?と聞かれて、食後用のテーブルを予約したんですが、この写真に写っている大半の人たちが座っているような普通のプラスチックの椅子が並んでいる一番後ろにかわいい丸テーブルと椅子がおいてあって、キャンドルなんかもおいてあってよい感じでした。食事用のテーブルにしてしまうと、そこから通路を挟んでさらに後ろのテントがはってあるエリアのテーブルになってしまってちょっと残念な感じ。しかも!これはインチキかもしれませんが私たちのテーブルでも、ちゃんと食事はオーダーできるんですよ。しかもお食事美味しかった。私はエンダイブと野いちごのサラダを食べましたがびっくりするほど美味しいサラダでした。そしてスパイシーなブラッディーマリー。
コンサートはオフィシャルサイトのプログラムを見ると分かると思うんですが、だいたい7ユーロ程度。7ユーロであの迫力で素敵なジャズを楽しめて、このVilla Celimontanaの美しい森の中でゆっくりできることを考えるとかなりお得なイベントです。夏にローマにいらっしゃる方は是非お勧めです。ちなみに私たちが見たのはEddy Palermo “Samba Jazz Project” というもので、Rosalia de Souzaというブラジリアンのカッコいい女性ボーカルのジャズシンガーがゲストに来ていました。とてもよかった。週末行くのは実はかなり有名どころ、お値段も30ユーロと、他とは一線を画している、Ryuichi Sakamoto + Alva Note: Insenです。楽しみです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *