フレンチオープンということで。

赤土が有名なフレンチオープンテニス、この週末ナダルとジャスティーヌが優勝してフィナーレとなって盛り上がりましたね。私もスカイ(テレビ)で観戦して楽しんだんですが、それにちなんでというわけでもないんですが、私、世界でも指折りの悪名高いローマの交通渋滞に果敢に参入すべく、車を購入しました。フランス車、プジョーの206、限定版のローランギャロスエディションです。ローランギャロスというのはご存知の方も多いと思いますが、そのフレンチオープンテニスの会場の名前です(人物名)。車の色は写真で分かるように「タイブレークグリーン」といわれるローランギャロスのテニスコートのテーマカラーのグリーンで、ドアの近くにはエンブレムまでついていてなんだかマニア心(?)をくすぐられます(本当かな)。


内装はコートの赤土を思わせるレザーシート。部分的にスエードが使ってあって、ドライバーコントロールパネルはかわいい白のダイアル式のメーターがついています。これは完全に「女の子」の車ですね。かなり嬉しいです。ローマの町は細い道が多いので小さい車を、と思ってこれにしたんですが、トランスミッションはスティック(マニュアル)です。プジョーを買う前にはローバーの200のオートマ車を見に行ったりしていろいろ考えたんですがやっぱりヨーロッパではスティックが楽しいかなという結論になってこっちにしました。単純に見た目が好きだったというのもありますけどね。
一番気に入っているのはトップ。車の上部のほとんどがグラスなので夜走ると星が見えたりしてきれいなんです。昼は地中海のお日様でいっぱいになって明るくて良い感じ。もちろんトップは内側が閉まるので日差しを遮ろうと思えば遮るのは簡単ですが、どんなに暑い日でもエアコンも部分的に細かくデジタル調節できるタイプのものなので、直射日光のローマなのに暑くなりすぎることもなく快適でかなり気に入っています。
通勤は今まで通りメトロが中心になりますがこれからはちょっと郊外へ行くのも便利になるし、車を買ったおかげで近所のガレージを経営している家族と仲良くなって嬉しいし、Aさんが来るときは空港まで迎えにいけるのが嬉しいしで、今はわくわくしているところです。週末はさっそくフィウミチーノのモール(大変素晴らしいです。私の独断的モール評価の中でもかなりハイレベル。)やオスティアの海へジェラート食べに行ってきちゃいました。家族のみなさん(特にお母様)には心配かけますが、気をつけて運転しているので大丈夫ですよ!ということで車を買いました報告でした。

2 Replies to “フレンチオープンということで。”

  1. 見落としてました 趣味良いですね〜 しかもマニュアル! フレンチオープンだなんて(笑) 実は僕も306カブリオレを一時本気で買おうかと思ったことがあるんですよ でも梅雨と花粉症を考えてやめました(車を2台か3台持って、そのうち1台がカブリオレとかオープンというのが理想ですね)

  2. ほめてくださってありがとうございます。まだ買ってから1ヶ月ほどしかたってないんですが、すでにわが子のように(?)愛して乗っています。ローマで渋滞にハマっちゃったりするとスティックシフトはちょっと面倒ですが、やっぱり3rdとTopの調節が微妙にできるのはちょっと嬉しいですね(ひっぱれる)。そしてセカンドカーがカブリオレというのは憧れですよね。花粉症に負けずぜひぜひプジョー買ってください!ロゴもライオンガオーという感じで好きです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *