F.I.S.H.

昨日オフィスで帰る支度をしている時に突然、翌日(今日のこと)が、職場の仲良くしてもらっているTさんのお誕生日だということを思い出して、お隣のオフィスのAさん、7階のHさん、ローマにある別の国際機関であるIFADにお勤めのAさんを誘って土壇場バースデイディナーを計画してみました。場所はカヴールにあるこのレストラン。日本食といえば日本食ですが、基本的にお魚料理という感じですね。F.I.S.H.はFine International Seafood Houseのアクロニムだそうです。オフィシャルサイトはこちらです。最初のページをクリックしたら、ナビゲーションは見づらいですけど右下にあります。
みんなでわいわいと白ワインのすっごく美味しいのを飲みつつ、maki-mix(巻き寿司ですね)だsushiだsashimiだとたくさん注文して食べたんですが、ここはレストランの雰囲気も小洒落た感じだしデザイナーチェアーがあったりで素敵だし、お食事だってすごくおいしっくて感動しました。まあそれなりのお値段はしますが、でもだからといってびっくりするほど高いというわけではありません。嬉しいのはワインリストが充実していて、その美味しい白ワインだってイタリアはトスカーナのお魚にぴったりのワインだったりすることや、ちゃんとドルチェメニュー(デザート)があって、それは独創的でかつ伝統的なイタリアンドルチェ(チョコレートファッジだったりティラミスーだったり)が出てくること。結構ちゃんとした日本料理を食べているのに、コアはしっかりイタリア、というのがなんだか贅沢な気分でした。私が頼んだティラミスーはすごく変わっていて、カクテルグラスに入った淡い黄色のスッキリしたティラミスーで感動的に美味しかったですよ!


突然誘ったメンバーだったけれど、みなさん楽しい人ばかりで、お話も弾んだし、あんまりたくさん飲んだりしない私が平日に結構飲んじゃったりして自分でびっくりしました。まあそのレストランに行く前に近くのピアッツァ(広場)のワインバーでワインを飲んだりしてたからというのもあるんですけどね。楽しかったです。ここは見てないとは思いますが、来てくださった皆さん楽しい時間をありがとうございました。そしてTさんお誕生日おめでとう!

レストラン情報

F.I.S.H.
Via dei Serpenti, 16 Roma, Italia
06.47824962

Note: Reservation is essential.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *