スイスのお土産

Aさんが、火曜日と水曜日に、現在サバティカルリーブをとっている彼のアドバイザーのPeterが今住んでいるスイスのロザンヌに一人旅してきたので、そのお土産をもらいました。といっても本気で買ってきてくれたのは写ってないんですが、私が好きなロクシタンのヘアケア製品。そして写真はオマケ的なお土産だったんですがすごく嬉しかったんです。おいしいウエハースタイプのスイスチョコと、かわいいスイス的ペン。どちらもちょこっとスイス十字がついていてカワイイんです。ペンはちょこっとどころじゃないですけどね。しかもちょっとしっかりした感じの青いペンなので書きやすいし、さすがスイス、イタリアのペンとは違って精巧な出来ですね。
Aさんはどうやら充実の一泊旅行だったみたいでした。飛行機+電車でロザンヌに到着した彼を駅でPeterが待っていてくれたらしく、そこからすぐにロザンヌ大学に連れていってくれて、午後をずっとそこの教授や学生に会ったり機械を見せてもらったり研究についていろいろと聞いたりなどなどしたそうです。そして夜はロザンヌ大学の地質学の学部長、Lucasのお家でのディナーに招待されて合計11人で楽しく本場のスイスチーズフォンデュを楽しんだらしい。いいなぁ。


こちら上の写真よりズズズっと近寄った写真ですが、ね?スイスマークのペンかわいいでしょう?そしてその日の夜はPeterが予約しておいてくれた宿に一泊し、翌日の朝はハムとスイスチーズとフランスパンとジャムとオレンジジュースなどを自由に食べる形になっていたらしく、割と充実した朝食を食べた後、ひとりでジュネーブ湖へ散歩に行ったそうです。白鳥などいたらしい。それから、バスでまたPeterに会いにいって、それからPeterが、「スイスのスターバックスに連れていってあげる」と連れていってもらったらしいんですが、普通のスタバのラテに5.60スイスフランも払ったらしくびっくりしてました。それからダウンタウンを案内してもらって、教会やお城などを見て回った後、お昼の電車に乗って空港へ行って、そこからまたローマまで帰ってきたというわけだったのでした。ハードスケジュールになっちゃうし、私は「2泊でも3泊でもしてきたらいいのに」と言ったんですが、まあ長居するのも、Peterに迷惑かもしれないしね、ということ。まあそれもそうか。
というわけで私は平日は仕事でAさんの相手をしてあげてられないんですが、こうしてちょこちょこひとりでいろいろと楽しんでいるみたいですね。私もまだ行く機会のないバチカン美術館に行ってきていたりしてちょっと羨ましいです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *